ページ

2018年5月11日金曜日

産前ケア&産後ケアは家族投資!産後ケア教室・マタニティケア教室@吉祥寺

産後ケア教室とマタニティケア教室2本立てな金曜日やってきました✨まずは産後と妊婦の比較w写真より!


マットの上がごちゃっと可愛こちゃん達がウニョウニョしているのが産後!整然と片付いているのが妊婦!お家の中だって、キレイ好き、片付け上手とかに関係なくこうなるのが現実なんですよね。

●産後ケア教室●

まずは産後ケア教室より!実はマタニティケア教室12月コース卒業生達がこぞってwお申し込みくださり、同窓会のような状態でしたが、やりますよっ、エクササイズ。妊娠中より体は軽くなっているはずなのに、動かない体に向き合って体力&筋力つけて、疲れにくい体つくります。

GOOD&NEWでは「夫が半休取って、発熱している上の子を今見ていてくれている。お互い仕事の時は当たり前のように2人で交代していたけれど、私が育休中なのに見ていてくれるのが嬉しくて泣けてくる!」

一同、じんわり涙。”育休”って育児や家事を担うための休みとついつい捉えがちですが、「女性の産休・育休」は出産によってダメージを受けた体を回復させ、育児プロジェクトに慣れていくための期間ですよ。家事&育児をワンオペで担うためではありません!女性もついつい「申し訳ない」気分になりがちですが、そこを「委ねる」っていうのも、夫を信頼しているからこそできる行為。

産後ケアもマタニティケアも女性の心身をメンテナンスすることは、家族がこれから機嫌良く、健康に過ごすための「家族投資」ですよー。だから男性のみなさん、ぜひ妊産婦さんを送り込んでね!!機嫌よくなって帰ってくること保証します!おかずも一品増えちゃうかもよー。


●マタニティケア教室

午後はマタニティケア教室!午前と打って変わって「どんなことやらされるの!?」緊張の面持ちでシーンw!対照的です(笑)。お腹に大切な命を抱えているからこそ、ついついかばって、動きも制限されちゃって、慎重になりがち。

慎重になるのは大事だけれど、そうすると体力&筋力は落ちていく一方。なので、マタニティケア教室は妊娠中の正しい体力&筋力トレーニングおこなっています。みんな「足ガクガク!」って言ってましたがw、この呼吸のしやすさ!体の軽さ!快適ですよね。

「赤ちゃんは機嫌の良い母が好き!」と書きましたが、胎児だって母が機嫌良く、体調良くいられる方が胎内環境絶対いいはずー!!安産はもちろん、赤ちゃんのためにもしっかり心身ともに整えましょうねー。

…余談ですが、マタニティケア教室を終えて、スタジオを片付けて出たところで、妊婦さん達が待ってまして…
「え??出待ち??私、人気者?」
と思ったら、LINEの連絡先交換しているところでした(^◇^;)



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿