ページ

2017年12月10日日曜日

もっと知ってほしい「里親制度」!(1)

金曜日マタニティケア教室後は里親なおちゃんと打ち合わせ!2/3(土)に中野区にて”地域で切れ目ない子育て支援”イベントを行います。ドゥーラ協会にんしんSOS東京、里親、児童養護施設職員、厚労省の方、私は毎年1000人近くの産後女性と出会っているので現場からの声届けたいです。


里親なおちゃんとの出会いはこちら↓2015年の産後ケア教室。当時一時的に乳児の里親をしていたため。(ちなみになおちゃんは実子2人と里子1人も育児中で4人目ちゃんを一時的に里子)自分で産もうが産まなかろうが、乳児の育児は非常に体力を要するもの!地域に仲間も必要!ということで受講いただけて本当に良かった!


で、里親&里子のこと色々知ることができました。たとえばこの時は実親の病気のためで一時的に預かっていたとのこと。どうしても育児ができない状況(親が入院などあるよね)…かと言って、乳児院といった施設に預けるのは不安。そんな時に家庭的な環境(一緒にお風呂入ったり、一緒に寝たり、ご飯食べたり)だったら治療にも安心して専念できるよね。

さらに子どもが小学生になって、親が病気で数ヶ月入院などになってしまったら?頼れる祖父母や親戚がいればいいけれど…核家族化、少子化、出産の高齢化によってそれもむずかしいですよね。そんな時に「地域に里親」がいれば、子どもは小学校を変えることなく(これ、大事!)親の帰りを待てます!

2月のイベントに向けて、少しずつ里親のこと書いていこうと思います。里親をもっと身近に感じて、育児サポーターのようにとらえてもらえたら嬉しい!

イベントはコチラ↓
2/3(土)14:00−16:00 「中野の子どもを中野のみんなで育てよう!〜地域でつながる子育て支援〜」




吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】休講
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2017/07/05以降)
【2&3月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/05/25以降)
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】休講 
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 受付中(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 受付中(2017/08/04以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 受付中(2017/08/16以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】8,15,22日(金)10:00-12:00 単発受講受付中
【1月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】





0 件のコメント:

コメントを投稿