ページ

2019年10月24日木曜日

赤ちゃんがいるから鍛えられる☆産後ケア教室池袋10月コース

産後ケア教室池袋10月コース卒業でした☆彡今月は少人数でしたが、みんな皆勤できたね~!もう、それだけで感慨深いです!


というわけで、卒業記念写真から☆みんな本当に美しい笑顔!赤ちゃんを抱っこして作り笑いとかじゃなくて、うちから湧き出る誇り高い笑顔を勝手に私が自慢したくなっています(^▽^)/1週目に不安そうに現れたみんなとは別人のようwでありながら、きっとこの笑顔が本来の顔なんだろうとも思います。



赤ちゃん達も月齢に合わせてそれぞれに成長していて可愛い!寝返りできるようになる子もいれば、母を追うように首をしっかり動かせるようになる子、ずりばいで進めるようになる子…赤ちゃんの成長は目を見張るほど早い!うっかり見とれてしまうけれど、いや待って待って、母たちもともに成長しましょうよ。その成長を実感できるのがボールエクササイズでした!

1週目はボールに座って抱っこしたら固まっていたみなさん(←実話・笑)が、4週目には抱っこしながらも果敢にステップ踏んだり、片手を動かしてみたり。でね、何より感動したのが体幹部の安定感!赤ちゃんも安心して抱っこされて、スヤスヤ寝ちゃっていました。やっぱり人間って、守るもの(=赤ちゃん)があると鍛えられます!


もう一つ面白かったのが、骨格調整(仰向けになって、脚を上げて股関節をお掃除します)を宿題にしていたのですが、「1人でやると全然脚が上がらなくて!」そうなんです、これ部活原理(と勝手に今、命名した)で、みんなで一緒にやるから頑張れる!産後ケアはやっぱりみんなで行うのが楽しい上に効きます!産後ケア教室でおこなったケアをぜひ日常生活に活かしてね。


●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
◆11/5(火)10:00-11:00 にじのいろ保育園 (西武多摩川線是政駅より徒歩7分)
  2019/4/9以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。
◆11/12(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園 (西武池袋線大泉学園駅徒歩15分・バスあり)
 2019/4/16以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿