ページ

2019年10月9日水曜日

【更年記】更年期vs思春期ホルモン戦争。

更年期についての実録『更年記』の更新が滞っておりました。というのも「不調が改善したから」ではなくて、あちこち不調があるのがめちゃくちゃ不快過ぎて、いろいろ学んで、更年期向けのプログラムを半年にわたって、組み立てて試行錯誤していたところです。題して「女性のためのボディケア講座」。40代以降の方、中高生の母たち、人生100年時代に運動しなくては…と思いつつ、どこから手をつけていいやらという方対象です。近いうちに告知・開講します。



ちなみにそんなプログラムを考えながら色々やっていたら不調を感じない日も大半。そうすると気持ちも上向き…。やはり大事なのはお付き合いの仕方。だって、おそろしいことに更年期って閉経前後5年ずつ…計10年なんですよ( ゚Д゚)人生100年時代でも1/10の期間ですよ!ずっと不調でいるなんて耐えられないじゃないですか。更年期=人生の真ん中で体を見直す期間ととらえていきたいです。

更年期の不調の大きな要因であるのはエストロゲン=女性ホルモンの急激な減少です。で、このエストロゲンったら思春期に急激に増えるシロモノでもあります。

で、私が産後ケア教室を開催して15年経つのですが、初期に参加された方たちはすでに中高生=思春期の母たちになっています(お互い年とるわけですわw)。このエストロゲン激増期(思春期)と激減期(更年期)がともに生活するのって、いろいろ支障なり無理(!)があるんですよ。ぶつかりますよ、ホルモン戦争(若きヤンチャ時代のBTSをお楽しみください↓)ですよ。




思春期は部活やら体育があり、人との交流があるから、ある程度発散できます。更年期にもコレが必要なんですよね~。なので、パーソナルではなく、少人数6~10名程度のグループ講座で考えています!




🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
10月コース】休講
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿