ページ

2019年7月12日金曜日

「抱っこで筋トレさせて頂き、ありがとうございます!」産後ケア教室吉祥寺

産後ケア教室吉祥寺7月コース2週目でした✨梅雨らしい雨空の中、産後ケアバトン制度で参加中の双子ちゃん母をサポートしてくれたのは『赤ちゃんとママ』の敏腕(!)編集者!「わーーー!、抱っこさせてくれてありがとう!」「可愛い!癒し!」と言いながら、エクササイズ中双子を交互にフル抱っこ✨そんな風に喜んで抱っこしてくれるから、双子母も安心してサポートに委ねていました!ちなみに『赤ちゃんとママ』に連載している「サンドウィッチマンの俺等に聞くの⁉︎」が大好きなので、書籍化キボンヌー!


さてさて2週目は先週からの心や体の変化報告から。あらためて自分の体や心について振り返ること、じっくり観察することすら疎かになっちゃうのが産後。でもこうして自分の体をしっかり見つめることもセルフケアの一つです。

「抱っこしんどい時に”筋トレさせていただいて、ありがとうございます”と声に出して、自分にも言い聞かせてみたら、いい感じ」

赤ちゃんの抱っこがしんどい時って、正直あります!私は産後うつの時ずっとそういう状態でした。眉間に皺寄せて「は〜!重い!なんでうちの子は抱っこばかりなの?」って嘆くより、「抱っこさせていただき、筋トレさせていただきありがとうございます!」の方が抱っこも楽しいし、きっと赤ちゃんも喜んでくれるはず。それがしんどい時は、母性や母としての愛情が足りないのではなく、筋力&体力が不足しているんです!

シェアリングでは育休中のスキルアップ話に刺激を受けたり、育児に協力的な男性の職場での居辛さ(パタハラ!?)などが話題に。ともに育児をしていく相棒(!)だからこそ、お互いリスペクト&いたわりあっていきたいよね。




●産後ケア教室@赤羽(水)●
( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 満員になりました(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4,170円)受付中
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿