ページ

2019年7月19日金曜日

出産は仕事や大人の都合通りにいかないからこそ~マタニティケア教室

マタニティケア教室7月コース3週目ということで、まずは「妊婦ですけど、何か!?」な卒業記念写真から☆


コチラ前後列とも安産ポーズです☆みんな余裕の笑顔を浮かべているように見えるけれど、実はすんごい脚力がついて、関節を柔らかくするポーズなんです~。みんな写真撮り終えた後、崩れておりましたw!でも3週間にわたり、じっくり自分の体と心を整え、向き合った達成感と自信に満ちた笑顔が本当に美しい!お腹に手を当て慈悲深く微笑む写真よりも、好き💛


3週目なのでガッツリ負荷をかけたエクササイズなんですが、みんなバッチリ!有酸素運動で心拍数を上げたからこそ、終了後のストレッチ&呼吸法がとにかく気持ちいいんです☆呼吸がいつもより深くできるんです!

ワークは”マドレ式バースプラン”!出産はもちろん、産褥期という育児プロジェクトをチームメイト=夫とどう迎えるか!?思いの湧くままに、とめどなく言葉にしていきます。理路整然と話そうするより、本音がぽろぽろ出てきます。

「一人目の出産で、立ち会いしていた夫からは”仕事あるから早く生まれないかな”と言われ、立ち会いできないはずの姑まで入ってきて…」

なんてトラウマが噴出する方も( ゚Д゚)!このトラウマをなかったことにするんじゃなくて、しっかり供養なり昇華した方がいいよね。大人の都合、ましてや仕事の都合で赤ちゃんは生まれるタイミング見計らっているわけじゃないっちゅーの!

子どもを育てるって…
 
”ままならなさ”を味わい
 ↓

自分の度量を知り(傲慢さを捨て)
 ↓
周囲に委ねて
 ↓
感謝することを学ぶ

ことの連続。母子2人の命がかかっているからこそ、トラウマも大きいと思うけれど、傷ついた心をしっかり癒して、今度こそ2人そろってスタートきれるといいな~。



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 満員になりました(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿