ページ

2019年7月10日水曜日

\出産報告/妊娠期の身体作り意識改革で良いお産に!

マタニティケア教室3月コースと6月コースに参加されたNさんから出産報告が届きました✨妊娠して早めの時期に参加して、お腹の大きくなった後期にも参加して「早めの参加で、身体意識を変化しておいてよかった!!」とご報告受けたので、いただいたメールをご紹介させていただきます✨(ご快諾ありがとう〜!)安静にしなくてはいけない状況の妊婦さんもいますが、経過が順調でありながらも安静にし過ぎると、体力&筋力が落ちてしまうんですよ。なので、妊娠中の体の使い方、体を快適に保つ方法を是非是非身につけていただきたいです。マドレボニータのマタニティケア教室は予定帝王切開の方も参加しています(運動制限がない場合)。妊娠中の体調が安定する→妊娠中のメンタルも安定する→究極の胎教でございます!Nさん、本当におめでとうございます✨なんて美しいbaby!!


無事出産しましたのでご報告です。妊婦の時からお腹が大きいと言われていましたが、産んでみたらなんと3826gのビッグガール!胎盤とへその緒が普通の人の2倍あったようです。

先生のお教室で早いうちから妊娠期の身体作りに関して意識を変えられたことが良いお産に繋がりました。妊婦だからと甘えて、自分が楽な座り方や過ごし方をしていたところから、赤ちゃんが心地よいようにスペースを広げて、しっかり筋力と体力をつけるようにしていてよかったです。

ずっと雨が続いていたので、散歩ができませんでしたが、お家のなかでバランスボールにのり弾んだり、廊下をウォーキングしたりしていました。呼吸法も練習していたし、腹筋も鍛えていたので、お産の時は「その呼吸だと赤ちゃん楽よ~」「良いいきみ!」と助産師さんにとっても誉められました!

バースプランを考えるワークで家族の温かさを赤ちゃんに伝えたいという思いがでてきましたが、その通り、出産から4時間後には両家大集合で理想の時間を過ごせました。思いを言葉にしておくのもとっても大切だと思いました。

昨日は産むだけで精一杯だったので、今日から本格的に育児がんばっていきたいと思います。あとはしっかり横たわるですね!昨晩は10か月ぶりのうつぶせを味わいながら寝ました。

また産後ケア教室も今から楽しみにしています。マタニティ教室では素晴らしいお産準備をありがとうございました。


*****

マタニティケア教室8月はおやすみですが、池袋の体験会(7/18&25木)は妊婦さんもご参加いただけます!

●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 満員になりました(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4,170円)受付中
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿