ページ

2018年1月28日日曜日

【性暴力】韓国映画『トガニ 幼き瞳の告発』②日本でも起こった施設内虐待

昨日に引き続き、『トガニ』について。法まで制定させる映画のパワー。そしてたくさんの実話を元にした性暴行と、その後についての映画が韓国では制作公開されているんですが、決して韓国ばかり性暴行が横行しているわけではありません。日本では「恩寵園事件」として知られる、児童養護施設での虐待、そして強姦が匿名の告発で1995年に明らかになっています。


そして「施設内虐待を許さない会」の会報誌で知ったこちら最近の事件「児童養護施設で被害潜在化 子ども間の性暴力」。写真の女性は夫が長女に性的虐待をしていたため離婚し、逃げるように引っ越したけれど心労がたたり、育児がままならなくなり、ショートステイを利用していたところ、施設側から(!)「施設は安全」と強調され長女を入所させることに。そして、まさかの施設内での性暴力。

決して児童養護施設だけが悪いわけではありません。家庭にはなじめず、施設で専門的なケアが必要な子どももいます。けれど、日本では児童養護施設に預けられる割合が多すぎるのです。ゆとりをもって職員が一人一人と向き合うことがむずかしくなっているのではないか!?

そんなわけで以下、告知になりますが、里親や地域での子育てサービスを知ってもらうためのイベントを開催します。里親って言葉は知っていてもあまり身近で聞いたことない方も多いと思います。でもいるんですよ!短期間(たとえば入院期間など)でも頼れることを知ってほしい!そしていつか自分も里親をやってみたいと思ってもらえるのも嬉しいです。


中野の子どもを中野のみんなで育てよう!

~地域でつながる子育て支援~


テーマ「子どもがすこやかに育つための作戦会議💛2018」
開催日:平成30年2月3日(土)
時間:開場13時30分 開演:14時~16時
会場:中野区立桃花小学校(東京都中野区中央5丁目43番1号)
定員:200名(申し込み先着順) 
資料代:500円
お申込みフォーム:コチラに入力お願いします。
〇保育はありませんが、お子様連れで参加できます。
もちろん中野区以外の方も大歓迎!中野区を事例に、自分の住んでいる地域で里親がもっといたらいいな、ファミリーサポート事業ってどうなんだろう?一緒に考えてみませんか?Facebookイベントページもあります。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/07/05以降)
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 3/5受付開始です。(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 2/5受付開始です。2017/09/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 定員です。(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/08/04以降)
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 2/5受付開始です(201709/29以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 2/5受付開始です。(2017/09/27以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 2/5受付開始です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿