ページ

2018年1月19日金曜日

母となって働くロールモデルは!?〜産後ケア・マタニティケア教室

産後ケア教室、マタニティケア教室@吉祥寺1月コース2週目でした!今日も寒い中みなさん、そして静岡県島田からゆうこりんインストラクターが駆けつけてくれています。寒くて、引きこもりたいコノ時期(実際に先週のレッスン以降ずっと引きこもっていたという方もw)ですが、エイヤッと一歩外に出ると体の芯から温まるし、血行も良くなるし、何より機嫌がよくなります😊赤ちゃんは機嫌のいいお母さん大好きです💕(赤ちゃんだけでなく、小・中学生も、大人も!)


というわけで産後ケア教室、マタニティケア教室比較(!)写真より、マットの上の乱雑さwが違う!でもそれが命を育てるということで、綺麗事じゃ済まないんですよね。体力&仲間作って取り組んでいきます。


午前は産後ケア教室から!久しぶりの筋肉痛が心地よくてルンルンされちゃったという先週からのご報告もw!2週目なので「人生・しごと・パートナーシップ」について語り、聴き、要約するシェアリングワークに取り組みます。

「4人目を生んで、さらにキャリアップするという相手の方のお話を聞いて…勇気をもらいました!」
という声が。子だくさんで、その上仕事もして、、、って日経なんとかに出てくる人を想定しがちで、そうすると「すごい人はすごいっすよね」で済ませてしまいがちだけれど、こうして目を合わせて腹を割って話してみると、どんな子だくさんの人も、どんなキャリアを積んだ人も、みんな葛藤しているのが見えてくる。

でも、その葛藤する姿こそ感動するし、親近感持つし、応援したくなる!ロールモデルってきっとそんな存在なのかなと。みんながみんなのロールモデルになれたら素敵。


午後はマタニティケア教室!なんと開始前に吉祥寺のカレーの名店「まめ蔵」でランチしてきたとか!羨ましいぞw!込み上げてくるカレーを押し込みながらwしっかり弾みましたよ。みんなエクササイズの仕上がりがすごい。この安定感(というか重みw?)が産後に失われてしまうので、今からしっかり筋肉の準備です。

2週目はコミュニケーションシートに取り組みます。「陣痛中・産褥期にパートナーにしてほしいこと」を洗い出し、言語化し、相手に伝える練習。リストアップして、相手に見せしめたいwってなるところだけれど、それって健全なコミュニケーション?

「パートナーの立場になって聞いてみて、すごく新鮮!」という声も。こんな風に伝えられたら気持ちいいとか、やってみたくなるとか!それって小手先の技ではなくて、いかに相手と気持ちいい”関係性”を築けるかのための手段!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/07/05以降)
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 3/5受付開始です。(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 2/5受付開始です。2017/09/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 定員です。(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/08/04以降)
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 2/5受付開始です(201709/29以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 2/5受付開始です。(2017/09/27以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 2/5受付開始です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)

0 件のコメント:

コメントを投稿