ページ

2018年1月27日土曜日

【性暴力】韓国映画『トガニ 幼き瞳の告発』

『性暴力』というカテゴリーで本や映画を紹介していきます(理由はコチラに)。しばし韓国映画が続く予定。というのも、しっかり取り扱っているんですよね、こうしたアンタッチャブルな問題に。

まずは『トガニ 幼き瞳の告発』!2011年に公開されると大反響となり(観客動員数は460万人以上)、韓国政府は、障がい者の女性へ虐待の罰則の厳格化のほか、障がい者や13歳未満への虐待に対する公訴時効の撤廃を決定を定めた『トガニ法』制定することになりました。しっかりヒットし、法まで制定させる!映画が国民に与える影響力をまざまざ感じます。

『トガニ 幼き瞳の告発』

<あらすじ>韓国のある聴覚障害者学校で実際に起こった性的虐待事件を映画化し、韓国社会に波紋を起こしたサスペンスドラマ。郊外の学校に赴任した美術教師のイノは、寮の指導教員が女子生徒に体罰を加えている現場を目撃する。やがて、その女子生徒が校長を含む複数の教員から性的虐待を受けていることを知ったイノは、その事実を告発し、子どもたちとともに法廷に立つ決意を固めるが……。(映画.comより)



主演はコン・ユ!日本でも放送されていたドラマ「コーヒープリンス1号店」で人気を博したコン・ユが兵役中に指揮官からプレゼントされた原作小説『トガニ』(ちなみにこちらは拉致被害者の蓮池薫さんが翻訳されています。原作もすごかった)をプレゼントされ、「絶対に映画化したい」と作者にアプローチして実現されたという。

こうしたこともあまり日本の映画界では考えられないのかな…なんて思います。ちなみにコン・ユさんはどれぐらい人気があるかというと、昨年は『男と女』『新感染』『密偵』3本の映画も大ヒット(全部面白いです!特に新感染の父っぷりはすごかった!)。新大久保でも防弾少年団、EXOなどなどと並んでグッズが売られていて、若者にも人気のよう(私の大好きなファン・ジョンミンのグッズは全くないw)。


悪役校長&室長双子にはチャン・グァン!安定の悪役っぷりが、2人そろうとさらに憎々しい!そして本当に不気味でした。


ラストシーン。実は映画自体はすっきりハッピーエンドではありません。見ていて辛くなることも多々あります。なので一人より、ぜひカップルで観て、語り合ってほしい。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/07/05以降)
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 3/5受付開始です。(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 2/5受付開始です。2017/09/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 定員です。(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/08/04以降)
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 2/5受付開始です(201709/29以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 2/5受付開始です。(2017/09/27以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 2/5受付開始です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿