ページ

2023年9月12日火曜日

\小学生夏休みの宿題に母たちが必死なのには訳がある!/

 マンスリー「小・中・高校生&大学生の母として働くシリーズ」2023年8月編!ああ、9月も半ばになってしまったよ💦8月お弁当の出番は16回!夏休みも高校で受験用の講習があったり、三女の部活大会シーズンだったり、時々四女がお家で食べるというので!

猛暑で弁当はとにかく衛生管理重視!ラジオ番組ジェーン・スーの「生活は踊る」でお弁当祭りを開催して色んなレシピはもちろん、衛生面の注意点や、お弁当箱について特集してくれたのは役立ったし、全国の弁当仲間意識芽生えたな〜w!蒟蒻ゼリーがコンパクトなパウチ型になってくれたもの、お店でもらい使い切れなかったおしぼりを凍らせて保冷剤代わり(効果はそんなにないと思うけれど)に入れるのが昨年からのマスト。プラスお箸&スプーンをケースに入れていたんだけれど、ケースが意外と不衛生(小さいから洗っても角に汚れが)なので、買い溜まってしまったナフキンで包んで、食事後は口を拭いてお弁当箱にインしてもらっています(洗う前にサッと拭ける)!これもラジオ情報!
(↑バーミヤンにて3人ですごい量w!今もっとも食べ盛りな三女ががんばった!)

さて三女(中2)が友達と3人でディズニーに行くというのが誕生日プレゼントだったのですが、条件としては「8/23までに宿題を終わらせる!」小学生母4回、中学生母3回やっているんですが、最終日前に終わったのを見たことない(自分もそうだったやんw)!

もちろん毎年声かけしているんだけれど、高学年あたりから「あと少しで終わる!」「うるさい!」が8月入ってからの四姉妹共通口癖です。その「あと少し」が厄介なんやわー!始業式に「書き終えたはずの一行日記が行方不明」で泣き出す&行き渋る、そして暴れる…とかザラなんで!

…が、ディズニー餌の威力はすごかったわ~!中学生母通算8年目にして始業式1週間以上前に夏休み宿題終わったー!そして便乗してお尻叩き続けた四女も小学生母通算23年目にして1週間前に夏休み宿題終わったー!四女(小5)の感想…「めちゃ、気持ちいい!!!」…って、「夏休みの宿題終わらせるとその後気持ちいいよ」とずっと言い続けてきた母の言葉の意味が通じたでしょうか!?

「夏休みの宿題なんて、子どもの責任なんだから子どもに任せておけ」「放っておけ」という言説もあるのですが(えてして関わっていない人からよく聞くが…)、「宿題をやらないで行く」という強い意思を持っている子どもならよいですが、そもそも学校に行きたがらなくなっちゃう。ただでさえ夏休み明けのユーウツな始業式、こんなこと書きたくはないけれど子どもの自殺率最多というデータもある。子どもが少しでも気持ちよく生きる、強く言ってしまえば子どもの命を守るべく現代母たち必死なんですよ、ガミガミ言っちゃったり、8/31にわざわざ仕事休むのは!そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシク!
今年の夏休みは遠出&お泊まりはなし(受験生がいるし、父の通院スケジュールもまあまあ詰まっていた)。「新幹線に乗りたかったのに!」という四女をヒアリングしていくと、新幹線自体への興味ではなく、前席の背中についているテーブルで何か作業したい目的でしたww!そこなら夏休みの宿題がはかどると!気持ちはわかるよー!
…というわけで新幹線はかなえられなかったけれど、駆け込みで西武鉄道ラビューに。池袋⇒秩父1時間20分1700円(特急指定席券込み)で大満足☆そして四女は新幹線だと思い込んでいるw!車内では約束の宿題ではなく(ま、1時間ちょっとですしね)ポケおりに夢中。



朝活仲間よしえさんに誘われて行った機織り体験手織り工房kanaさんで、夏休みの親子企画☆どうかな~と思っていたらすっかりはまり、その後も秩父でも体験、ポケおりなるものも購入して電車移動時等やっています。




この夏、一番の遠出は横須賀美術館でした!荒井良二展☆荒井さんの作品からぴょんぴょんあふれるエネルギーをたくさん吸収したのと同時に、横須賀美術館の建物も立地も素敵でした~。

長女とは浴衣着てRRR展も行ったよ💛

夏休みうちにいるとお腹空いちゃうというわけで、電子レンジでオムレツとかYouTube見て色々作ってました💛

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【9月コース】9/6,13,20,27(水)10:30-12:30 単発受講も受付中2023/3/1
【10月コース】10/4,11,18,25(水)10:30-12:30 受付スタート2023/3/29
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼9/4月・5火朝活バランスボール部無料体験入部開催予定▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/6891859180845678
▼朝活バランスボール部9月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/6895544133810516


🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア 次回開催は9/14(木)9:30-開催
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
9/13(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール 
9/26
(火)9:30-10:30 ママのボディケア講座 @大泉にじのいろ保育園

0 件のコメント:

コメントを投稿