ページ

2020年3月7日土曜日

産後にバージョンUPした私!~産後ケア教室ご感想

産後ケア教室赤羽に参加くださった方からのとっても嬉しいご感想を紹介します。実は随分前にいただいていてご紹介用に、掲載ご快諾いただいて(感謝!)、いざ公開のところまで進めていたものの、新型コロナウィルスの対応(レッスンはもちろん、我が家の小中高生対応もバタバタで💦)にて先延ばしになっていました。が、今朝改めて読んだら、とても前向きに力強い言葉が、今こそ育休中の不安な方たちに読んでいただきたいなと思い、慌ててwご紹介します。待ち望んだ我が子、子育てをもっと楽しめるように、心から喜べるような心と体づくりのお手伝い、引き続きやっていきます☆



1ヶ月間本当にありがとうございました。妊娠を目標に頑張っていた頃に写真で見ていたマドレの活動、実際に申し込みをしてから初回に参加するまでの日々の気持ち、緊張していた初回、そして驚くほどあっという間に過ぎ去った4回の講座。

その全てが繋がっていて、その中で自分の気持ちがどんどん変わっていき、プラスに引きあげてもらったような、そんなきっかけを与えてもらったような気持ちです。

身体面では、講座4回の間では実は体重1キロも減りませんでしたが(笑)体の中の巡りが良くなった気がしました。教えて頂いた体のメンテナンス(仰向けで片足上げて、外内外内~等)は今も毎晩続けています。血が?酸素が?スーッと体の中を流れるのが分かるようになってきたし、逆に疲れている時や気がかりがある時、じっくり呼吸しながらできていない時は、体の中を流れる実感が得られなくて、今は上手く出来てなかったなー、もう1回やろう、とトライするなど、自分の体を客観的に見る習慣が着きそうな実感があります。

精神的には、本当に大きな収穫がありました。講座の前半で紫磨子先生が教えてくださった細切れ生活のポジティブ側面。これはとても大きかったです。そもそも今の生活だけではなく、妊娠時からぶつかっていた自分の課題であり弱点でした。独身時代が長く、自分の時間をまるまる好きなように使うことが出来ていたがために、どこまでもたっぷり時間を使って納得いくまで仕事をする、という形での仕事の仕方が定着してしまって、結婚してからも泊まり勤務の多い夫との生活のなかではその仕事スタイルを変える必要があまりなく、やはりエンドレスに仕事をして自分の達成感や納得感を得られるまで時間を費やせることをよしとしてきました。

でも妊娠してからは、体が追いつかず、どうしても限られた時間でできる範囲のことを、ときには最低限の業務だけ(その業務さえできないことも)やる日々にストレスを感じてしまっていました。職場の先輩からは「復帰したら限られて時間の中で仕事をしていく生活がやってくるから、その準備のつもりで今も完璧を目指さないで程々の妥協点を見つける練習するといいよ」と言われたけれど、今ひとつ自分の中にその言葉を落とし込めずにいました。ちゃんとやれない自分を責める気持ちの方が大きかったです。

でも、そこに繋がる自分の中の落とし所を、このマドレに参加できたことで見つけることが出来ました。

細切れの時間、その時間もまたいつ途切れるかわからない、でもやるべきこと、やりたいことはたくさんある。自分の体力と精神力にもその日ごとのコンディションがあって、それらを合わせ見ながら、優先順位を見極めながらタスクを進めていく力。

それが身についたら、「私、バージョンアップだ!」と思えたことが大きかったです。いちばん苦手と感じているところだからこそ、少しずつでもスキルアップして、ちいさな「できた」を積み上げて、自分の自信にかえながら復帰の日を迎えられたらと思えたら、とても楽しく感じることができました。

今まで通りにできない自分を受け入れる、というのではなく、新たなスキルを身につけてバージョンアップした自分に会いにいく、と思うと俄然の心の持ちようが変わった気がします。この変化、気づきが大きな収穫でした。きっとこの先の生活の中にも大きく影響してくると思えています。本当にありがとうございました。

↑撮影している母たちが可愛い(笑)!!


●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
変更しました【3-4月コース】18,25,4/1,4/8(水)10:00-12:00 受付中(2019/09/11以降)
【5月コース】13,20,27,6/3(水)10:00-12:00 準備中(2019/11/06以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/8/29以降)
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 受付中2019/09/26以降)
【5月コース】14,21,28,6/4日(木)10:30-12:30 準備中2019/11/07以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2019/09/27以降)
【5月コース】15,22,29,6/5日(金)10:00-12:00 準備中2019/11/08以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30  受付中
【5月コース】15,22,29日(金)12:30-14:30
NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。4月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿