ページ

2019年12月10日火曜日

赤ちゃん連れで出歩ける居場所!北区西ヶ原子どもセンター

北区の画期的な妊婦&産後支援「産前・産後セルフケア講座」を西ヶ原子どもセンターで開催してきました。なにが画期的かというと北区内にある全児童館(&子どもセンター)にて年間平均3回ずつ開催(計45回)しているので、北区の妊婦さんと産後女性が受講できるチャンスがある!ということで北区の母たちのの「産後ケア」受益率は11%なんです!先日「産後ケア事業」の実施を市町村の努力義務とする改正母子保健法が可決しましたが、一足も二足も先に乗り出しておりました!


今日は産後女性が多かったのですが「4歳の上の子の時に西ヶ原子どもセンターで参加して、そこでママ友ができてずっと通っている」という嬉しい声も。他にも「妊娠中に参加して楽しかったから、絶対産後にも参加しよう」と意気込んでいらした方も。

赤ちゃんが可愛い、我が子が愛おしいのは当たり前…でも、どうやってお世話すればいい?これで合っているの?不安がイッパイで可愛さも愛おしさも堪能することができない…。そんな時に、児童館や子どもセンターに足を運んでみてくださいね。初めての場所って緊張するけれど、「産前・産後セルフケア講座」がそのきっかけになったら嬉しいです。3月までのスケジュールが出ているので、なるべく近くで見つけてみてください。4月以降も継続できそうですよ☆


西ヶ原子どもセンターは赤ちゃん連れで楽しめるイベントが盛りだくさん。とっても優しいスタッフの方たちがいるので、安心して遊びに来てください。今日も所長さん自ら、妊婦さんたちに北区の子育て事情教えてくださっていましたよ。







●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 あと1名さま受付中(2019/07/03以降)
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 1/6受付開始(2019/08/28以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 満席です(2019/5/23以降)
1月コース】休講です。
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 1/6受付開始(2019/8/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。

NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
12月26日(木)10:30-12:00 受付中詳細
1/9・16・23・30(木)10:30-12:00 詳細
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿