ページ

2019年12月5日木曜日

夫と一緒に育児をする!を諦めたくない~産後ケア教室池袋12月コース

産後ケア教室12月コース2週目です☆わーい、全員集合できました!2週目からはみなさん「呼ばれたい名前」で名札を書き、呼び合います。というのも、赤ちゃん連れで出会うとどうしても「〇〇ちゃんママ」という呼称になってしまう。でも産後ケア教室では”産後”というだけあって、私が主語です。もちろん、赤ちゃんは赤ちゃんが主語です!「呼ばれたい名前」で呼ばれたら、それだけで希望が一つかなって嬉しいですよね。幼稚園時代以来の呼ばれた方だ、なんて方も。


エクササイズは先週にくらべ、鏡を見る余裕もできて、一つ一つの動きを理解できてきたかも!とは言え、腹筋エクササイズになると急に”おっさん”のような声が出てしまう皆さま(笑)!発声腹筋にいたっては、腹筋だけではなく、舌の回らなさ、そして脳の回らなさが露呈www!やばし!これは要トレーニングです。

2週目なのでワークでは「シェアリング」を体験。「人生・しごと・パートナーシップ」について3分語り、聴き、要約する。

「相手を変えることはできないから、期待しないで自分が変わった方がいいよって、言われるけれど…そうはしたくない」
「夫に伝えるのに、どうしてもやさぐれた伝え方になってしまうけど、ワークでもやもやを言語化して練習になった」

そうなんですよね、「夫に期待しない方が楽!」っていう言説がまかり通っているけれど、それってこれから20年一緒に育児していく夫婦チームで寂しくない?しかも子どもが巣立った後も連れ添うパートナーですよ…。子どもは言葉がわからない分、2人の関係性を雰囲気で感じ取ってますよ。

でも、「夫に期待しない方が楽!」っていう言い分もわかるんです。だって期待して裏切られたら辛くて、傷ついて泣いちゃうもん。産後でこれだけ心身ともに辛いから、これ以上傷つきたくないっていう気持ちが痛いほどわかる。でもね、相手にはその期待も、思いも伝えなかったら、一生伝わらないですよ。なので産後ケア教室では伝えるための言葉と、伝えるための体力をしっかりつけていきますからね。

今日も双子ちゃん母たちは介助ボランティアさんのご協力でしっかり参加できましたー!かおりんは産後から3年近く経って、「やっぱり体力大事!そして母同士のネットワークが大事!」とマドレ応援団にも入団してくださいました!産後クラスに通っていた時からボランティア精神あふれていたかおりんだけれど、体の回復とともにこうして介助ボランティアも積極的に手を挙げてくれて、めっちゃ嬉しい!


本日もう一人の介助ボランティアはあっちゃん!昨年は双子を連れて参加してくださった1歳半双子男児母です!「いつか恩返ししたいと思っていた!」と有休を取得してサポートくださいました!マドレで「体幹部、筋力めちゃ大事!」と改めて感じて、その後双子ちゃんをファミサポさんに預けて、ライザップに通って2か月で12キロ痩せたとか!!みんなの食いつきっぷりが半端なかった(笑)!

マドレボニータの産後ケアはみんなの上質なお節介と恩送りの気持ちから成り立っています☆というわけで、しっかりリハビリしていきましょう!



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 あと2名さま受付中(2019/07/03以降)
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 1/6受付開始(2019/08/28以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 満席です(2019/5/23以降)
1月コース】休講です。
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 1/6受付開始(2019/8/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿