ページ

2019年12月8日日曜日

産褥ヘルプは”する側”が楽しい!

11年前に第1子を出産して産後ケア教室に参加してくれたリョーコちゃんがこの度第3子を出産ということで、産褥ヘルプ…とはならなくて産後4か月訪問行ってきました。リョーコちゃんのSNSに「遊びに行っていい?」とコメントすると「私も行きたい!」と熱望wしていた面々が!


「産褥ヘルプ」とは高級なベビー服を持ってお祝い訪問ではなくて、おにぎりやお惣菜、そして時間と気持ちを持ち寄ってお手伝いに行くマドレボニータが提唱している文化です。


産褥ヘルプについては『産褥記3』に詳しいので、ぜひ!マドレストアにてご購入いただけます☆


コレって、産褥婦、産後女性が助かる以上に、お手伝い&お節介に行く側がめちゃくちゃ楽しい!だって、ホヤホヤ赤ちゃんを惜しみなく抱っこできる!そして今回改めて感じたのはディープなおしゃべりができてめちゃくちゃ楽しい!濃度は飲み会3次会のカラオケボックス一角なぐらいディープ(笑)。


産褥期には人数が多過ぎると疲れちゃうかもですが、産後4か月くらいになればみんなで行くのも楽しい。


だって総菜品数がその分豪華にw!!美味しかった~!


小2女子たちも赤ちゃんツンツン楽しんでいました!


今日集ったメンバーは大学生から保育園児まで子どもの年齢も母自身の年齢もバラバラw!話す内容も受験どうする?から変遷するパートナーシップ話まで。


手前味噌ではありますが、マドレボニータっていろんな人をつなぐHUBのよう!近所でも子どもの保育園が一緒でもない、出身地も出身校も職種も違う…のに、嗅覚(?)で寄り集まったメンバー。


久しぶりの集合でしたが、次回はまりなっちょのネクストステージを聴くことを約束して解散しました!これぞ豊かな時間☆ありがとうございましたー!




●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 あと2名さま受付中(2019/07/03以降)
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 1/6受付開始(2019/08/28以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 満席です(2019/5/23以降)
1月コース】休講です。
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 1/6受付開始(2019/8/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿