ページ

2019年4月2日火曜日

【産後ケアご感想】自分だけキャリアが止まってしまう不安

四女保育園を卒園し、早速学童クラブに通い始める2日目。長女のころからお世話になっている学校内にある学童クラブなんですが、今年度より民間委託となり職員や体制が変わりました。ドキドキ。初日送っていくと今まで幼稚園&保育園児だった新小1生がワラワラw!下駄箱どこに入れるんだ!?入ったら何やるんだ!?トイレはどこだ!?親は窓から見つからないようにそっと覗くことしかできず(←これもイヤがられるw)!4人目なのに相変わらず、心配でついつい手を出したくなってしまう私と、3人の姉と気持ち的には同年齢の四女…成長を競い合いたいと思います。

さて産後ケア教室にご参加くださった方から感想メールが届きましたのでご紹介します。明日からは赤羽、池袋、吉祥寺で4月コースが始まります!赤羽と池袋はお席が空いているので、今からでもピンと来られたら是非!産後ケア教室お申し込みフォーム→


育休中って「1年も休めて、赤ちゃんとゴロゴロのんびりできていいよな~」なんていう心ざわつく言葉を投げかけられることもあります(パートナーから言われたりしたら悲しくなるわ)。そんな方にはぜひ育休の定義ブログを読んでいただきたいです。そして”のんびり”どころか、不安のほうが先立ってしまう育休期間…。だからこそ、ご感想メールにあるように、育休を有意義に豊かに過ごしてもらえたらうれしいです!ご感想メールありがとう!!


産後ケア教室でお世話になりました。本当にあっという間の4回でした!人と接する仕事のくせに人見知りなもので(笑)、どんな雰囲気なのだろう、輪に入っていけるかなと不安を抱えながら初回参加したのを覚えています。ですが、紫磨子先生が明るく迎えてくださり、笑いを交えながら体を動かすうちに、あぁ自然体で良いのだなと安心することができました。

地域のおやこ広場と違うのは、何より子どもよりも私たちが主体として参加できることかなと思います。だからこそ、色々とぶっちゃけられたり、飾らずに思いを言えたりできたのだと思います!

育休の間、社会と切り離された感覚があり、自分だけキャリアが止まってしまうのではないかという焦りがありました。何かしなきゃ、でも何からやればいいか分からない。身体も思うように動かない。そしてまた焦るという負のループでした。

マドレに参加して、同じ思いを抱えている方がいることが分かり、安心するとともに、1人ではなく仲間を作ってやっていけば出来るんじゃないかという気にもなりました。

体力もついて、心も体も少し軽くなったと思います。マドレが終わり、また元に戻るかもという不安はありますが、助走がついたところでうまく軌道に乗せられたらと思います。

私は、うつ病など精神疾患を持つ方の社会復帰を支援する仕事をしています。今後は産後うつの方など女性に特化したサービスも展開したいなとボンヤーリ考えています。マドレとも親和性がありそうなので、コラボさせていただけたら楽しそう!と勝手ながら考えてしまいました笑!このご縁を大切に、またご相談させていただくかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。本当に4日間ありがとうございました。



◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)【5月コース】休講になります。【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2018/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 あと1名様受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2018/11/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2018/11/30以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 4/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00

0 件のコメント:

コメントを投稿