ページ

2019年4月6日土曜日

\フィナーレ/小中高生&保育園児の母として働く

今更ながらの3月の高1&春休み小3学童弁当。ほっと一息と思ったら4月は四女の学童入会もあり弁当2個生活が始まっています。おそるおそる計算してみたら後12年弁当生活らしい…。終了時には赤いちゃんちゃんこ着て(そんな年齢に達している)踊りながら弁当作りたい。でもその頃には長女も二女も同居していないんだろうね~。(←長女がシレっと同居していそうな気もする)


さて3月をもちまして、小中高生&保育園児(長女高1、二女中1、三女小3、四女保育園)の母を卒業しました!4人を別々の場所に通わせる(すべて地元公立ですが)ことについては「吉田クライシス」と夫が命名し、数年前から戦々恐々していましたが、想像以上に心労ありました!ま、心労に備えて、体を鍛えているわけですが。

入学式、卒業式、保護者会、運動会などについて近隣公立校はずらしてくれているので、すべて参加できました。が、やっぱり卒業にまつわる準備や、PTAにまつわるアレコレ…お互いの兄弟構成などわからないので、ガンガン日程やら〆切がかぶってそこが一番気苦労多かったなー。

あとは何より、4人それぞれのお友達&保護者が覚えられなくて(笑)!いや、その子達&親としては覚えているんだけど、何番目の子の保護者だっけ?どういうつながりだっけ?というのがね。


↑保育園・小学校・中学校3枚の献立表もラストでした!プリントは中々出さない子どもたちでしたが、献立だけはしっかり出して見ていました。

朝の送りもなくなり、夕方のお迎えも行かなくても大丈夫になり(学童がちょっと遠いので迎えに行ってますが)、「子育て=時間制約ギブス」が外されました。でも時間制約があったからこそ、朝活生活も身についたし、夜遅くまで仕事しないっていう生活習慣もつきました。中年になる過程で、これは本当にありがたかった。ホント夜更かしとかできないし、目もショボショボ(´・ω・`)しちゃうのよね。

4月からは小中高生の母ということで、よりいっそうマネジメント業に身を入れていきたいと思います。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/09/26以降)
【5月コース】休講になります。
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 18,25日のみ単発受講受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4170円)受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00

0 件のコメント:

コメントを投稿