ページ

2017年11月24日金曜日

産後だって笑顔で過ごしたい〜産後、マタニティケア教室

金曜日は午前が産後ケア教室、午後はマタニティ教室の日!3週目なので妊婦さんたちは卒業です!最終回ということでレッスン前にみんなでランチしてきたとのこと。「エクササイズできるよう控えめにミニハンバーガーを」とのことでしたが、いかにwww!?


みなさん、想像つきにくいことだと思うんですが、産後女性より妊婦さんの方ががっつり弾めます✨しっかり有酸素運動して血の巡りのいい体!胎児に酸素という栄養素!…コタツでみかん食べているよりもお腹の赤ちゃんも心地いいこと間違いなし!みなさんご自身の筋肉を信じて、お産に臨んでね。緊急帝王切開になる可能性だってあるけれど、産後の回復にも効果絶大ですよ!


さてさて産後ケア教室から✨「うまいかどうかは別として(!)すごく動けるようになって気持ちいい」「もっと動きたい!」

シェアリングでは児童館では話しづらいアレコレ出てきました!「こんなこと言ったらひかれちゃわないかしら?」っていう内容が実は離乳食の話よりもお互いの距離を縮める。だって、そんなこと話すって信頼してくれる証拠ですもの。

「産後に笑っていなくて、家族も気をつかってくれるんだけれど、それが余計に癪で、またそんな風になってしまう自分がイヤ。でもここに来て、いろんな人と会ったり体が元気になると自然に笑える」

「かわいい赤ちゃんがいるんだもの」と無理して笑おうとしても作り笑いになってしまう。それを精神論でねじふせようとするんではなくて、まず自分が笑顔になる環境を作り出すっていうのが何より大事よね。


来週の最終回はCちゃんが欠席なので、あらかじめ赤ちゃん記念写真!号泣の赤ちゃんもいるので大急ぎでしたw!でも泣いても肩身の狭い思いをせずにいられるのが心地いい。


午後はマタニティケア教室!みなさん一緒にランチしてきたせいか、先週よりも距離感がギュギュッと縮まっています💕本日はマドレ式バースプランに取り組みました!「書く」のではなく「話す」!だからよそゆきではない本音がいろいろ垣間見えます。

面白かったのが初産チームと、2人目チームの内容が全然違っていたこと。2人目は「バースプランといいながら、ほぼ産後のことばかり!産んだ後の大変さに実感がこもっている上に、赤ちゃん返りしている上の子もいるって未知の世界!とにかく夫には「(1人目なんとなくうまくいったからって)過信しないでほしい!」切実な願い!お産は毎回違います。そして今お腹にいる赤ちゃんのお産は初めてだし、上の子を育児しながらの産後は初めて。より一層、準備を整えねば!

バースプランというと1人机に向かって書くイメージあるけれど、こんな風にみんなのバースプラン持ち寄れたら、もっと豊かなバース&産後プランできますよね。

吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】休講 
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2017/07/05以降)
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/05/25以降)
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/07/06以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 受付中(201707/07以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中
【1月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿