ページ

2017年8月7日月曜日

【ご感想シェア④】子育てから逃げたような後ろめたさからの脱却

週末は二女(小6)がジュニアリーダーキャンプで不在、長女(小6)はいよいよ本日の東京都中学校吹奏楽コンクール練習追い込みのため不在…三女(小2)&四女(年中)と4人家族をじっくり味わいました。三女の髪を切りに美容院に行ったり(いとうなつめちゃんみたいな前髪にしたいと、モジモジしながらオーダーしてたw)、四女は私が自ら散髪(天パなので、揃えなくても形がなんとかなる!)したり、浴衣着せたり、サイゼリヤに4人で行ったら、4000円台(ワイン1リットル飲んだのに)で安くて夫婦でびっくりしたり(長女&二女の食いっぷりったらw)…夏休みらしい日々を過ごしております。

さてさて、まだまだ産後ケア教室のご感想シェア祭は続きます✨夏には10年くらい前の感想もシェアしていこうと思います(`ω´)キリッ!こちらは池袋教室に通ってくれたMちゃんのご感想。

私自身も1人目妊娠中に仕事を辞め、専業主婦になったので、Mちゃんの葛藤がいやという程わかります😢「仕事をしたい」「社会とつながりたい」「一人称(◯◯ちゃんママとか、◯◯さんの奥さんではなく!)で存在したい」って、人間として素直な欲求なのに、幼子を毎日抱っこしていると、それがすごくワガママに思えてしまうし、世間からもそんな視線を向けられているように(!)感じてしまう。

だからこそ、産後ケア教室では◯◯ちゃんのママとか、お母さんとか呼ばないし、うちの子は生後◯ヶ月で…ではなく、私は産後◯ヶ月と、しつこく自分を主語にするトレーニングを随所に散りばめています。最初は◯◯ちゃんなんて、名前で呼ばれるのってこそばゆいんですが(笑)、こうして呼び合うことって、相手へのリスペクトにもなります。

ぜひぜひ葛藤中のみなさんや、専業主婦になってからモヤモヤっとしている人にも読んでいただきたいです!そしてMちゃんが書かれているように、1人目から誰もが産後ケア受けられる社会にしていきたいなー。Mちゃんありがとうー!振替参加待っていますねー。


長女の出産後、丸3年間運動とは縁の無い生活を送っていたので、当初はついていけるか不安だったのですが、レッスンで大汗をかいたあとは毎回心も体もスッキリでした。みんなで弾み、いい意味で空っぽになった心でワークをするのも楽しくて、毎週「次週のワークは何を話そうかな?」と考えながら過ごしていました。

最終回参加できなかったことはとても残念ですが、「5年後の私」についても1週間考えることができたので、とても有意義な1ヶ月間でした!

私が教室に参加して1番嬉しかったことは、1ヶ月を通して自分の未来について前向きに考えられるようになったことです。これまでも決して後ろ向きだったわけではないのですが、どうしても自分のことより子どもや家庭のことばかりを考えていたように思います。

第1子出産の際には退職して専業主婦になりました。「また働きたい、社会と関わりたい」という気持ちが沸き、派遣社員として働きはじめ今回第2子の育休中です。ワークで仕事や人生に対する思いを話していくなかで、「一生続けたいと思える仕事をしたい」「ステップアップしたい」という気持ちがはっきりしました。

これまでもなんとなく考えていたとは思うのですが、毎週自分の気持ちを話すなかでモヤモヤしていた部分がすっきり整理されたような感じです。他のメンバーや紫磨子さんにたくさん刺激をもらったこともあると思います(仕事や人生についての思いを聞いたり、仕事の話をするときのキラキラした表情を目の当たりにして…などなど)

実はこれまで〈専業主婦を選んだのに働きたくなったこと〉〈実際に働きはじめたこと〉について、子育てから逃げたような、なんだか少し後ろめたさのようなものを感じることがありました。子育てを優先したい気持ちと、働いていたい気持ちの間でどちらも中途半端になっていたのです。いまは子育てをしながらも〈自分が誇りを持てる仕事をし、キラキラしていたい!〉という気持ちです。

「Mちゃん」と呼ばれ、自分自身の仕事や人生の話をする時間はとっても新鮮でした。毎週とっても楽しかったです!第1子の産後に参加していたらさらに最高だったなぁ~(第1子の産後は心身ボロボロでした)と感じたので、出産を控えている友人に産後ケア教室を勧めてみようと思っています。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿