ページ

2017年8月21日月曜日

保育料は教育費とみなさないの!?

さて連日、産後ケア教室小竹向原「存続の危機」を書いていますが、それが目に留まったのか6年前の吉祥寺教室OGが「産後ではないけれど、運動不足で!」とお申込みくださいました。嬉しい!!産後って体力消耗&寝不足&正気のなさwで「体をどうにしかよう」という必死さがありますが、数年経ってくるとその気持ちも衰えてしまう。そんな時に思い出してくださって嬉しい!

というわけで6年前のブログを遡ってみたところ、保育園入園シーズンで悲喜こもごも熱いレッスンでした。保育料について思うこと色々書いて、そしてその思いは今も変わらずなので、転載します。




















<保育ノートは親だけでなく、保育士さんとともに作る子どもの記録であり、コミュニケーションシート。引っ越しの際も一番大切な物入れに保管。読みだしたら…止まらず危険w>


認可保育園に入れればいいけれど、入れない場合、認可外などの結果待ち。認可外になるとその分補助がないので、自己負担=保育料が高くなる。園によって違うけれど、月に5万~10万。延長使いまくると20万近くなんて話も。

そんな金額を見ると、「えー、給料全部保育料に消えちゃうーーーー」って一瞬ひるむんですが、
ちがいます!!!

保育園は「親がお仕事するために通わせる場」ではないんですから。(便宜上、仕事があるから入園させるけれど)

子どもがのびのびとお友達や、100%の集中力で見守ってくれる保護者(保育士さん)と過ごせ、規則正しい時間で遊び、昼寝をし、食事をできる場。

そして、その時間に大人は仕事という経験を積める。仕事だけでなく、新しい人と出会ったり、仲間をつくったり、という経験をできる時間。「仕事を何のためにする?」って考えて、それが「お金」のためだけであったら、保育料と天秤に測ってしまうけれど、仕事で得るものはお金以上に経験や人との出会い。

保育園の入園結果で一喜一憂しているみなさんも、ぜひもう一度考えてみてください。我が家の4人とも認可保育園に入れる前に、小さな保育室に通わせました。大きな保育園では行き渡らない保育の手がとどいていて、0、1、2才に子ども達にあんな温かい保育を用意できて、誇りに思います(ワタシの手柄か/(笑))!

「私の給料、全部飛んでっちゃうー」っていう産後女性たちの呟きを見ると、胸が痛くなる理由もう一つ。
ひとり親の場合ならアレだけど、なんで、妻の給料だけで保育料を考えるんでしょうか????それこそ、二人の子どもじゃろーーーーーーー!

小学校、中学校、高校の教育費(授業料だけではなく、色々経費かかります)、塾代、あるいは幼稚園費?を女性の給料だけでまかなおうっていう考えって、あまりないですよね。それを考えると、未就学児の保育料が教育費としてみなされていないんだなーって、すごい残念に思います。机上では学べないこと、勉強以上のすばらしい経験をしているのに!!!

入園前は「こんな小さいうちから、入園させたら可哀そうかしら」なんて不安の声も聴きます。が、入園後は保育園への感謝の言葉を聴くことはあれど、「可哀そう」という言葉を継続させている人はほとんどいないはずです。だって、入園したら、子どもにとってこんなに素晴らしい場所&時間はないんですから。入園前に聴くこうした不安(保育料のことも)の思いを少しでも取り払い、誰もが(専業主婦でも!)保育園に子どもを通わせられるといいのに。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 9/5受付開始(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿