ページ

2017年8月20日日曜日

産後ケア教室小竹向原10年の歴史(3)長野へ里帰り出産報告

産後ケア教室小竹向原「存続の危機」打破のための10年歴史を振り返るシリーズ。大袈裟でスミマセンが😅やはり10年の重みってすごいですね。特に今回ご紹介している若林美保ちゃんは現在マドレボニータ事務局スタッフとして一緒に仕事をしているので、こんな赤ちゃんだった息子くんの成長した姿を日常的にSNSで見ることができるって、すごいコノ仕事(産後セルフケアインストラクター)の醍醐味。だって、自分の子ども以外の10年の成長ってすごいよ。甥っ子&姪っ子がたくさんいる気分(笑)。

でもね、そんな子どもの成長を凌駕する勢いで感動させてくれるのは、産後女性の成長(って書くとアレなんですが、変化とはまた違うのよね)です。当時は専業主婦だった美保ちゃんが、その後地域のボランティア活動をしながら、ワーキングマザーサロン活動にもボランティア参画、そこでの丁寧な働きっぷりが惚れ込まれw今はマドレボニータ事務局スタッフとしてともに産後ケアを広める同志として働いています!→新商品「スリムクリアボトル」もよろしく💕

こちらは出産報告メールなんですが、ホヤホヤだからこそのリアルな感情ですよね。赤ちゃん感動の喜びはあるけれど、「体が痛い!!」って事実。「赤ちゃんの可愛さで乗り切りました〜♪」ってよく聞くフレーズですが、いやいや”母道の超導入期”ですもの、体・体調を快適にしたいですよね。

産後におすすめしているうつ伏せ(帝王切開の方は傷跡が治ってから)は後陣痛(文中にも出てくる子宮が収縮する痛み)対策はもちろんなんですが、会陰切開後の痛み緩和にもつながりますよ(やっぱりお尻側が痛いですから!)。またも私の前説がながいですが、どうぞ!!

**********************

今日10月3日午後3時47分に2618gの男児を無事出産しました。予定日より4日早く、明け方破水から始まって陣痛促進剤を打ってのお産でした。本格的な陣痛が来てから四時間弱、分娩台に乗ってからは一時間ちょっとで産まれたので安産だったかなと思います。

ちょっと小さいけど元気です。破水からなのでずっとベッドで安静、ボールは使えませんでした。でも今日中に産まれるか?と始め言われたのに驚異的な子宮口の開きと体力があったのでいきみ逃しやいきみも上手く行ったらしく、短時間の苦しみですみました。ちなみに朝食昼食を完食して驚かれました(笑)夕食も半分くらい食べられたし、産後すぐではわりと動けている方みたいです。

とはいえ陣痛中はかなり辛かったです。これを乗り越えて出産した女性ってすごいなと陣痛中思っていました。バランスボールで弾んで~という理想通りにはならなかったけれど、夫にも立ち会ってもらえたし、待ちに待った赤ちゃんに会えて、本当に嬉しいし満足しています。

今赤ちゃんと添い寝していますが、
昨日は明日対面しているなんて想像もしていませんでした。不思議な感じです。しまこ先生、今まで色々とアドバイスありがとうございました。産後クラスにまた参加するのを楽しみにしています。



[ご報告第2弾]も
破水と同時に陣痛も来たのですが、時間が経っても弱いとのことで、午前中に促進剤を打たれました。11時半の昼食ではまだ耐えられる陣痛だったので完食。本当に痛みが強くなったのが1時くらいからだったから、三時間弱でしたね。夫にも朝一で連絡したのでお昼前に到着。本格的な陣痛の時にいてくれて本当に心強かったです。分娩台に上がってから何かにつかまりたいのに何もないので、夫の手を握ってました。出産直後に陣痛の痛みは忘れると言いますが、会隠切開をしたので、産後縫われる痛さ、そして縫った後の痛み、あと子宮が収縮する痛みがこれほどとは思いませんでした。
妊娠、出産は友達と話題になるけど、産後の「自分の体の」話ってそういえば聞いたことないな…と思いました。


『産前産後のからだ革命』や『産褥記』を知っていて良かったです。

昨日は切開の傷の痛みでなかなか寝られませんでしたが、今朝うつぶせになってみたらとても楽!もっと早くすれば良かった。しばらくはこの姿勢で寝たり過ごしたりしてみます。NEW産褥体操は今朝してみたけどまだ痛みもあるので徐々に。骨盤呼吸法も今日からやってみますね。産後クラス参加するのが楽しみです。


ご紹介されている「産前・産後のからだ革命」は現在電子書籍化していますよー✨


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


0 件のコメント:

コメントを投稿