ページ

2017年8月5日土曜日

【ご感想シェア③】皆さんの話を聞いて、視野が広がった!

朝7:20に練馬文化センター前に集合で二女(小6)が練馬区のジュニアリーダーのキャンプ(2泊3日)に出発。こちらは初級編でOG&OBの高校生や大学生、社会人がいろいろ指導してくれるそうです。近隣の小学生達とも友達になれるのが楽しい…のかと思いきや、まだあまり友達になっていないそうで😅リーダーさん(高校生)とお話するのが楽しみらしいっす。

来週は長女(中3)が中級編の最終学年で出発。彼女は5年間皆勤。母は4人グループのアイドルwを抱えたマネージャーのようにスケジュール管理をテキパキと…こなせません!毎日8時前に出発してくれる学校が恋しいです。

さてさて産後ケア教室ご感想シェア祭(!)第3弾です!1人目産後から足繁く通ってくださり、2人目は妊娠中も。またワーキングマザーサロンも運営メンバーとして熱く活動してくれているYちゃん!なので、視点がまた鋭い✨です!!

うんうん、私も7月コースは聴いているのがとても楽しかった〜💕みんな悩み、もがいているんだけれど、誰かのアドバイスを欲しているというより、頭の中のこんがらかりをまず取り出して、ほぐしたいんだよね。「もつれた糸をほぐす」って簡単に聞こえるかもしれないけれど、実はパンドラの箱を開けるくらいに緊張し、勇気を必要とすること。だって、その箱開けなくても生活はまわっているもの。

だから勇気をもって、こうして真摯に向き合い、言葉にしていく姿って、本当に美しいと思う。ママ友トーク時とは違うひたむきな表情に、赤ちゃん達も神妙に見ていること多いんです!…とまた私の前説が長くなりました!Yちゃん、ありがとう〜!!

産後ケア教室10月コース受付開始しました。9月コースは吉祥寺、池袋満席になりましたが、小竹向原(6,13,20,27日水曜日)は絶賛受付中です!池袋駅から下りで7分。駅からは1分ですので、赤ちゃん連れでも安心して通えるスタジオです。是非是非お待ちしていまーっす(熱望っ!)!




産後クラスの受講は2クール目で池袋教室に参加しました。(6月は赤羽を受講)私は運動不足だと不調になりやすいので、週1回でも継続的に体を思いっきり動かせた事で心身がリフレッシュしました!運動して流す汗は本当に気持ちがいい!そして筋肉の疲れが心地よかったです☆
育児には体力が絶対に必要という事も、2人育児でさらに実感しているので、通えるうちは他の教室なども含めリピート受講して健康を保ちたいと思います。 シェアリングでは、私はいつも「発言しよう!」と思ってしまうタイプなのですが今回のクールでは参加者の皆さんの話を聞いている時間がとても好きでした。 自分の事を話すのも、「私はこうしたいんだな」って気持ちの再確認になったり、みんなの前で発言する事でやる気をアップ出来たりするので大切にしていますが、今回は周りの参加者さんの話によって自分の気持ちが前向きになったり、自分にはない経験を聞いたり、とても視野が広がった気がします。
特に、「母である」という事は共通だけれど、それぞれの人生の選択や働き方の選択など、今まで自分では考えなかった視点に気付けた事は大きいです。 あと、シェアリングの時、みんなが悩みながらも表情がいきいきとして話をしているのを見るのも好きでした!悩みの先には叶えたい希望があるから、素敵な表情になるんでしょうね♪そういう姿からも自然とパワーをもらえた気がします。ありがとうございました。





◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
こんにちは。昨日卒業のYです。一か月間ありがとうございました。受講後の感想を

0 件のコメント:

コメントを投稿