ページ

2017年8月3日木曜日

働く母の6人家族食卓事情(5)とうとうその日がやってきた!長女が一緒に食卓につけない日。

長い夏休み、みなさま息切れしてらっしゃいませんか?我が家は長女の部活弁当、三女の学童弁当に合わせて、自宅過ごしの二女分もまとめて3個弁当の日々です。さすがに夕食の仕込みまで手が回らないし、スペースもないですが、暑いしね、ちょうどええ。


というわけで、夏休み期間は自宅で過ごす二女写真が多いのですが、写真は先日ワコールの「学ブラデート」(こちらのイベントもとても学びがあったので、いつか書く…かもw)の帰りに表参道東急プラザ内に二女がめざとくみつけたピノフォンデュカフェ!時間帯がよかったのか並ばずにさっと入れて、楽しかった〜💕

素ピノ(?)に3種類のソース(チョコ、抹茶、グレープ)から2種選んで、クッキーやプチタルトに載せて、マシュマロソースやクッキーフレークを自分でいろいろつけます。このピノセットで400円。「ピノで400円は高い!」と思うなかれ、原宿スイーツで座れて、400円は激安です(`ω´)キリッ。夏限定だそうで、もう1回行きたい。



この夏動きのあった「働く母の6人家族食卓事情」です。
(1)台所と食べる時間
(2)一汁一菜で15年!
(3)6人食材の買い物問題 
(4)まな板は1日1回!

(5)とうとうその日がやってきた!長女が一緒に食卓につけない日。
長女(中3)が大変遅ればせながらw受験塾に通い始めました。とはいえ、全部活の中で引退が一番遅い吹奏楽部。夏休みはコンクールもあって、毎日部活。塾に通うのは夕方から夜です。16:45−21:45!(◎_◎;)

中学生と保育園児が同じ時間帯に夕食を食べる困難さは感じつつも、これまで何とかやりくりしてきました。が、とうとうこの日を迎えてしまいました。我が家は平日も朝食はもちろん、夕食も夫含めみんなで食卓囲む日が多いので、1人欠けるのはやっぱり、寂しいですね。

…と、書いてて思うんですが、多分私は食べる内容はもちろんですが、誰と食べるかっていうことにすごく執着しているんだと思います。世の中のお父さん達、子どもと一緒に食卓を囲めるチャンス、そんなに多く&長くはないですよ。中学受験するなら12歳でも夕食時に塾ってこともあるもんね。

こうして我が家も1人欠け、2人欠け、時々戻ってきたり…となるのでしょう。また子ども食堂代わりにご近所の子ども呼びたいなー。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 残席1名受付中(2017/03/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 8/5受付開始(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 8/5受付開始(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 8/5受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿