ページ

2017年4月24日月曜日

夫に言えない産後の悩み〜さかもと助産所バランスボール

レッスンご報告の前に、素敵で元気の出る個展のご案内から☆白井裕子さんの個展「Magical Mystery Tour」が4/29(土)まで北青山のgallery house MAYAにて開催されています!すごく元気が出て、ワクワクしてくる作品ばかり。引っ越し作業で疲れが溜まり出していたのですが、新居に飾りたいなーと、気持ち盛り返してきましたよっ!「外苑前」駅から徒歩5分の場所ですが、ポカポカ陽気の中、ぶらぶら歩くのも楽しい青山界隈。赤ちゃん抱っこでも楽しいと思います。私もついついワタリウム美術館覗いたり、買い食いしたくなったりw!


ちなみに白井裕子さんは14年前に吉岡マコの産後ケア教室に参加されていて、マドレボニータとのコラボ手ぬぐいを作ってくれた七梅さんに「妊婦雑誌よりコッチ読んで!」と『産褥記』をプレゼントしてくださった張本人w!パートナーの白井さんには手ぬぐいの帯デザインもお世話になりました(^_^)思いっきり自由には旅に行けない産後女性たちに楽しんでほしいなー!


さてさて本日はさかも助産所バランスボールエクササイズ教室!「夫も母もいるGW前に産みたい!」臨月妊婦さんに、産休に入って過活動気味だけれど、やっぱりバランスボール気持ちいいと参加される妊婦さん。そして、産後間も無くよりも、ずいぶん経ってからの方が、尿漏れ気味で!と言う方も。

妊娠中から産後の 下(しも)事情!本当に悩み多いです(T . T)立ち会い出産で、「痔が出てきてると言われて」笑ってその時は済ましたけれど、本当に辛かったと何年後かに振り返る女性も。わかるなーーー、恥ずかしさのあまり、そして今後の関係性を考えると笑ってごまかしている自分。

でもねーーー、ずっと引っ掛かるし、なにより下(しも)問題って、自尊心を傷つけるんですよ(T . T)。夫には言えない…っていうか、これからのこと考えると夫にだからこそ、言えないこと。しっかり産後の今、回復させていきましょうね!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 あと3名様受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 5月上旬受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松ヶ丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿