ページ

2017年4月3日月曜日

【マタニティご感想】帝王切開だからこそ産後に備える!

こちらの赤ちゃんのお顔見覚えありませんか?はい。マドレ村発起人光瀬奈々江(ななちゃん)の第2子。それにしてもななちゃんにそっくり!先日涙のマドレ村ファイナルを開催(かねてから希望していた職に栄転なのでおめでたいのですが!)し、ウルウルしているので5年前の出産報告を掘り起こしてwご紹介します。

お申込み時から「予定帝王切開なんですが、ぜひ産後に備えて受講したい!」とメッセージをいただいて、「さすが、わかっている!」と唸ってしまいました。妊娠中の体づくりというと「分娩のため」「安産のため」と思いがちですが、マドレボニータの妊婦向けプログラムは、「産後の回復をより良くするため」なんです!帝王切開の人も、産後の体のリハビリは必要なんです!「帝王切開だから、エクササイズしなーい」っていうのは本末転倒なんです。(もちろん運動制限がある方は控えなくてはいけないですが)ぜひぜひたくさんの方に読んでいただきたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年8月の体験会と、10、11月のにんぷクラスに参加させていただきました光瀬奈々江です。私ごとですが、1月5日に帝王切開にて無事に2935グラムの女の子を出産いたしました。名前は裕理(ゆうり)と名付けました。もともと予定帝王切開だったのですが、二人目ができたら「にんぷクラス」に通うのが夢だったので、参加させていただきました。

夫には「帝王切開だから参加する意味があるのか?」というようなことを言われましたが、
帝王切開を予定している人でもインナーマッスルを鍛えて、産後に備えるのは大事なことだと私は思っていたので参加できて本当によかったと思います。
参加にあたり、やはり張らないかとか不安は最初ありましたが、
むしろ正しい姿勢で運動したほうが、張らず、
体が温まり、快便で(笑)、妊娠後期を元気に過ごすことができました。

産後も傷と後陣痛の痛みで辛かったですが、退院前にNew産褥体操をやったらだいぶ楽でした。やってみてやはり骨盤がかなり開いているのがよくわかりました。

産褥期は先生がおっしゃっていたとおり、目をなるべく使わない生活を心掛けました。そのおかげか、一人目のときより体力の回復も早かったし、気分的にも無意味に落ちることがなかったです

にんぷクラスでは、パートナーとのコミニュケーションシートが配布されましたが、自分がお願いしたいことを書いて夫にも書くようにお願いしました。夫は忙しくて結局書いてくれませんでしたが、私が書いたことは読んでくれていたようで、
産後に私の実家にずっと泊まって上の子をケアしてくれました。やはり妊娠中にお互い忙しくても、してほしいことを書き出して共有しておくことが大事なんだなーと実感しました。
一人目の産後で夫にはちょっと残念に思うことが多かったですが、今回はにんぷクラスでのことを話したり、産後に実はこう思っていたんだよとか、産後女性はこうなのよ的なことが伝えられたおかげで、いい産後のパートナーシップを今は築けている気がします。

そして2ヶ月になったのを機に、マドレを知るきっかけとなった白石先生のクラスに現在通っています。来月は一人目の産後に初めて参加した高円寺クラスに通う予定です。また、少しでもマドレの活動を応援できたらいいなと思い、このたび賛助会員になりました。先生の産後クラスにも、先生が、産休に入られる前に行けたらいいなと思っています。にんぷクラスでは、本当にありがとうございました!

まだ肌寒い日々が続いておりますのでご家族みなさまどうぞご自愛くださいませ。
先生のますますのご活躍をお祈りしています。 

【光瀬奈々江さん/2011年8月体験会、にんぷクラス10&11月コース】

IMG_8357.jpg
<男子解禁!マドレボニータ体験会>

P1000911.jpg
<にんぷクラス10月コース>

P1010515.jpg
<にんぷクラス11月コース>

おめでとうございますーーーー!!クラスに参加されたみなさんにはわかるはず!ななちゃんにそっくりの裕理ちゃん!そしてありがとうございます☆太字だらけになってしまいましたーウィンク

妊娠中に体づくりをしておくと、妊娠中を快適に過ごせる(ホント姿勢ひとつで張りにくくなります)し、インナーマッスルが鍛えられれば子宮の戻りも早いですし、筋肉っていうのは、分娩を経たからって落ちたり無くなったりするもんじゃないんです☆


「出産して、筋肉落ちちゃってー」ってよく聞くフレーズですが…これは出産という行為そのものより、妊娠期間(いやその前からかも)ずっと筋肉を使わないようにしていたことが原因です。

そして、にんぷクラスでお伝えしている「目を使わないように」「妊娠中からパートナーと意見のすり合わせ」も実践されていてすばらしーです!

にんぷクラスでお伝えしているのは、妊娠中の体づくりだけではなく、産後をみすえた体づくり、パートナーとの関係づくり、子どもをもった人生を生きる生活の見直しです☆


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 あと2名様受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと2名様受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 4/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿