ページ

2017年4月13日木曜日

産後に謝ってばかりの私~産後ケア池袋教室4月コース2週目

産後ケア池袋教室4月コース2週目!先週風邪でお休みした赤ちゃん(パートナーが半休取って見ていてくれたので、母のみ参加)も今日は回復!10人の母&10人の赤ちゃん全員集合できました(^_^)もうそれだけで奇跡のよう☆


今月のメンバー飛ばしすぎ気味ですwww!「1週目気持ち良すぎて、上の子のお迎えに3駅歩いて…疲れた!」「体動かしたら代謝が良くなって、お腹が空きすぎて食べてしまう!」

今日はほどほどを目指しました(`・ω・´)でも授乳中って、本当にお腹が空く&甘いものが欲しくなる!これは実は本当の空腹ではなくて、「緊張を緩めたい」のサイン。甘いものって手っ取り早く緩めてくれますからね。このカラクリを理解して、本当の空腹状態をしっかり作るのも健康への第一歩です!


シェアリング(人生・仕事・パートナーシップについて3分語り、45秒で要約)は初めてのチャレンジながら盛り上がりましたね(^▽^)/

「話して、要約してもらうと、やりたいことがたくさんあった!欲張りw」という方もいれば、「やりたいこと、仕事でチャレンジしたいことはたくさんあるのに、必ず”でも”がついてしまう」

子どもが生まれると制限、制約が生まれる。毎日お迎え時間に間に合うように、職場を後にするし、夜だって子どもの睡眠時間考えると持ち帰り仕事もできない。

子どもが熱を出したら、早退してお迎え。職場で謝り、お迎えに行って、先生に謝り、帰宅して子どもに「ごめんねー」って謝ってしまう。謝ってばかりの自分。

本当は謝ってばかりじゃなくて、自分の力を発揮したい!会社にだって恩返ししたい!…すごーく、その気持ちわかります。でもでも、子育て15年やってきて思うのは、決して急がなくていい!ということ。3年後、子どもが保育園のお呼び出しがなくなった頃に、育休取得する人の背中を押してあげたり、その人の仕事をしっかり引き受けたり。そうやって、他の人、次の人に恩送りやペイフォワードしていく。そうすれば、きっと今の赤ちゃん達が子どもを産むころには、もっと育児しやすい日本になっているはず!…というわけで、土台となる体力づくりです!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中(コース申し込みフォーム入力、希望日お知らせください)
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中






0 件のコメント:

コメントを投稿