ページ

2017年4月21日金曜日

「仕事だからしょうがない」「出産だからしょうがない」〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室の金曜日☆本日は4月コース3週目ということで妊婦さん達いよいよ卒業です!記念写真からご紹介します。妊婦特有の慈悲深い表情でお腹に手を当てて…はおりませんw!3週かけて体力&筋力そして心肺機能まで高め、仲間もできて…むしろドヤ的な(笑)!でもこうして自信に満ちた笑顔を心底美しく思います。


さてさて午前中は産後ケア教室から☆振替の方も含めて12名の母&11名の赤ちゃんでニギニギしく開催しました!マットに赤ちゃんがギュギュっと可愛い💓

…って赤ちゃんの魅力の陰に見落としがちですが、母達の体は出産のダメージ&寝不足で疲労が溜まっております。しっかり回復させること、それが実は赤ちゃんにとって最高のギフトなんですよね。だって、超高級ベビー服着ても、赤ちゃん自身は別に嬉しくないしね。それより笑顔の母に抱っこされる方がめちゃ嬉しいはず。

シェアリングでは人生、そしてパートナーシップについての思いを吐露!
「夫にアレもコレも望んで苦しくなってしまう。仲良くしたい。だったら期待しない方が…」こんな風な思考に陥りがちなのが産後。だって、夫と仲良くしたいし、夫を怒らせたり、不機嫌にさせたくない。自分が全部やってしまえば…家庭は回るかもしれない。

でも、長時間労働で男性がほぼ不在、女性がワンオペ育児を強いられた場合、女性はもちろんですが、もっとも被害こうむるのは赤ちゃんだと思うのですよ。

いるはずの父親がいない、一緒に夕食を滅多に食べれない、2人いるはずの親なのに、1人に負担ばかり強いられている関係性を見る、、、子どもたちは将来、結婚や子育てに希望をもてるでしょうか?子どもの幸せや未来のために、今しっかりパートナーシップに向き合って欲しい。


午後はマタニティケア教室!出産報告も続々で、ご参加者が減ってきたのは残念ですが、無事のご出産おめでとうございます(^_^)代わりにしっかり弾んでおきました。みんなビックリする程の汗!代謝も上がってきてますね。

本日のワークはマドレ式バースプラン!特徴は2人1組で「話す」こと、「産後まで見据える」ことです。最初に希望を象徴する絵を描くのですが、言葉にして出てくるのは「不安」ばかり!でも「不安」を言葉にして紡ぎ出すことがまずは大事。言葉にしてみると、自分の課題が見えて、解決に向けて動き出せるし、不安から目を背けずに出てきたものが本当の希望です。

「夫が出産前後に長期出張が入るかもしれない」という衝撃の告白が!(◎_◎;)いやー、私熱く語ってしまったけれど(しかも、「何なら私が出て行くよ」とまで言ってしまったけれどw)、よく聞く「仕事だからしょうがない」ってフレーズ。

オイオイ。仕事はずらせるでしょう。出産、命はずらせませんよ。みんな、うちの妻は健康に産んで、子どもも健康に生まれるものと過信していませんか?最終的な結論はどこに落ち着くにしても、しっかり話し合って欲しいなーと思います。女性の人権も命も軽んじられているように思えてなりませぬ!

…って、怖い話になってしまいましたが、無事に出産、そして産後を迎えられることをお祈りしていますよ☆



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 あと3名様受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 5月上旬受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松ヶ丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿