ページ

2016年11月10日木曜日

「夫ともっと話したい!」「夫とは口ききたくない!」産後はどっち?〜産後ケア池袋教室11月コース

産後ケア池袋教室11月コースが開始しました☆実は昨日午後、八千代助産院おとわバースバランスボール教室を開催したものの、アメリカ大統領選の行方が気になり帰りの車でラジオをつけるものの、ぜんっぜんラジオで放送してくれないんですよね。当選確実になるまで!結局帰宅後にネットで調べて…何の圧力!?とか考えてしまったけれど、放心してレッスン報告ブログも手につかず!あ、八千代助産院バランスボール教室は毎月第2水曜日14:00-15:30開催です。予約がすぐ埋まってしまうのですが、直前にキャンセルが出るのでこまめにチェックしてみてくださいねー。(12月14日もすでに満席になっていますが、多分直前キャンセル出るのと会場広くなる可能性も)


そして朝5時半から二女(小5)の移動教室用お弁当を作り、重い荷物を持つ二女を小学校まで送りました。家を出ると、0歳の保育園から一緒だったK君が「あー、吉田だ!」って話しかけてきて、”保育園の時は、まーちゃんって呼んでたのに❤️”なんてキュンキュンしておりましたw!小5可愛い!って、帰宅後、残りの小、中学生と保育園 児を送り出し、若干燃え尽きつつ池袋スタジオに到着。

ここにはまだまだ抱っこでしか移動できない可愛い赤ちゃんたちと、母たちが!小学生の2泊3日移動教室ばりの大荷物で到着されました。その荷物の中身は赤ちゃんのオムツに、タオルに、ミルクセットに、お着替えに…ほぼ赤ちゃんのお荷物なんですよね。しっかり体力回復させる1ヶ月にしましょうね。


11月コースには産後ケアバトン制度を利用して参加されている双子母が2組!しかも介助ボランティアしてくださるSちゃんも昨年参加した双子母…ということで3人もの双子母がこのスタジオに(^_^)

「双子だと外出もままならない」って諦めがちですが、双子母だからこそ、周囲の助けを2倍借りて、しっかり産後ケアに取り組みましょう☆っていう制度なんですよ。「申し訳ない」なんて遠慮は無用!しっかり健康を取り戻したら、介助ボランティアSちゃんのように次の双子母に産後ケアのバトンを手渡してくださいね(産後ケアバトンの名前の由来なんです)。


スタジオ到着時は緊張感イッパイだったみなさんも、有酸素運動で「自分の体が思い通り動かない!(◎_◎;)」とままならなさを味わい、動けなさっぷりに大笑いし、コミュニケーションのワークをしていくうちにすっかり打ち解けました。


「30秒じゃ足りない!もっと話したい!もっと聞きたい!」
「こうして共感して聞いてもらえるのって、すごく嬉しい!」
…ですよね!たった30秒でもちょっとしたしかけで、2人の距離はぐっと縮まる。ということで、このワークを一番やってほしいのは、パートナー(夫)となんです。

…でもこの時期「産後クライシス」という言葉があるように、「夫とは口もききたくない!」っていう状態に陥りがちです。多分、子どもをつくる時(あ、スミマセン。にごした言い方でw)は、そんなことなかったと思うんですよ。「子どもができたら、家族もっと仲良くなる!夫とももっと仲良くなる!」と思っていたはず。


これは決して、女性が産後に性格が豹変してしまったわけじゃないんです。
体がしんどいんです!!
1日赤ちゃんとうちにいるから、体力そんな消耗していないと思うでしょ。でもね、体力は温存できません。しかも出産でダメージを受けた体で慣れない育児、寝不足…疲労が蓄積されているんです。そうすると、一番身近な人(夫)に対して、「この辛さわかんねーのか!見て察すれや!」(こんな言葉遣い悪いのは私だけですがw)となってしまうんですよね(T ^ T)

だから産後ケア教室では一にも二にも、体力を回復させる!っていうのが一番の目的です。来週はもっと動きますよー。終了後は介助ボラSちゃんがランチ場所も予約していてくれたので、みんな行けたかな!?



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿