ページ

2016年11月23日水曜日

男性の産後うつ、イクメンのストレスを減らすには!

2年前の楽天ブログの再編集・投稿です。
産後セルフケアインストラクターとして活動して12年。
毎年1000人くらい(数えてびっくり)の産後女性、500人の妊婦に出会っているのですが、
彼女達と直接話して出てくる不安や不満は、「育児」「仕事と家庭の両立」
以上に「夫との関係性=パートナーシップ」です。

IMG_2162.jpg

「俺は稼いでるんだ。その上、家事育児まで手伝えるわけない」
「土日くらい、俺にゆっくりさせろ」
「3人目はお前が欲しいっていうから作った。だから俺は手伝わない」
「仕事復帰してもいいけれど、家事育児の手を抜くな」


・・・と言われると、何も言えなくなってしまうという女性たち。
・・・こういう風に言われたら、私は許せずw
「お前の子どもだろ!!!」って言い返したくもなるんですが。
 
IMG_2173.jpg

で、ここ数年はカップルクラスや、両親学級、父親学級を開催して、
男性と多く接しているのですが、実際に出会う彼らたちは、
「イイ奴」なんですよ!!!びっくりする程に。
そして同じように「妻との関係性=パートナーシップ」をどうにかしたいと
もがき、悩んでいる。

IMG_2177.jpg

彼らから聴く声は
「産後の妻がイライラしている。良かれと思って声かけても邪険にされる」
「職場復帰への不安を相談されて『好きにしたらいいよ』と言ったら、
 ぶち切れられた」
「寝かしつけとか、お風呂とか積極的にやっているのに、
 『見ていられない、赤ちゃん可哀想』とやらせてもらえなくなった」
「平日は仕事で忙しい中、なんとか早く帰ろうとしている。だから
 土日くらい趣味の時間がほしい」


IMG_3103.jpg

二人の関係性や育児について悩んでいるのは男性も一緒。
そしてここ数年はイクメンのブームにともなって積極的に関わっている男性
もとても多いです。が、関われば関わる程に増えてきているのが、
男性の産後うつやイクメンたちのストレス。


IMG_4610.jpg

こうした時に、みんな夫婦で話し合って、育児&家事をどうするか?
分担をどうするか?っていう話になると思うのですが、
分担を考える前に、一番大事なことは、「働き方の見直し」です。
男性が長時間労働したまま、プラス育児&家事は絶対的に負担です。
そのまま夫婦2人で、押し付け合ったり、分担したり、分業していては
絶対的に2人の関係性が悪くなります。


IMG_6119.jpg

それより、働く時間を減らしてみてください。
無理ですか?週に1度の定時退社からでも。
ただただ仕事を減らすだけでなく、定時に帰るため、
生産性を上げるK.U.F.U.ができないか?
仕事を抱え込み過ぎていないか?見直してみてください。
周囲に委ねられるところはないか?業務が属人化していないか?
業務量の見直しも必須ですよね。個人ではむずかしいですが、
こんなにもコンビニの数、夜遅くまで営業するお店が必要か?
Amaz●nは翌日配達が本当に必要か(ついついお世話になっちゃっているけれど)?

女性は子どもを育てながら働こうとすると、
強制的に時間制約が生まれます。定時で帰る働き方をK.U.F.U.せざるを得ません。
保育園のお迎えがありますから。でも、お迎えって女性だけがやるべきことじゃないんですよね。

7時前に自宅に帰れたら、子どもと一緒にご飯食べたり、
お風呂に入ったりできます。
9時に寝かしつけをして、一緒に寝るのもいい。
あるいはその後起きて、夫婦2人の時間をとるのもいい。
心身の健康に絶対いいですよ。

長時間労働のまま、育児もイッパイ担おうなんて無理です。
そんなに育児は甘くありません。
子どもが生まれたからこそ、人間的な本来の生活、
残業はなるべく減らす、夜は早く寝る、朝気持ちよく起きる、、、
っていう生活にシフトチェンジしませんか?男性も。
長く働けますよwwww!!

心身の疲れも圧倒的に減らせて、
男性の産後うつや、育児ストレス、そして産後のセックスレスも
減らせると思います。
仕事や会社のせいで、男性が産後うつ、育児ストレスを感じるのは
もったいないし、会社も責任取れないと思うのですよ。。。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 12/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿