ページ

2016年8月25日木曜日

赤ちゃんを抱っこするのは母性ではなく、筋肉!〜産後のボディケア&フィットネス池袋教室9月コース始まりました

小・中学生の夏休みも残り数日!(◎_◎;)今日も地元NPO法人ヘルスプランニングが開催している「かけっこ教室」に長女ー三女まで送り込みました☆我が家から光が丘公園競技場までは3キロ弱。自転車乗りたての三女には結構な距離なので、部活休みの長女に送迎お願いしています。そして出て行く瞬間から3人でひどい喧嘩が始まり(T . T)もう見て見ぬ振りして仕事に向かいましたよ(T . T)誰だ、四姉妹と言うとすぐに「若草物語みたいでいいですね!」っていう奴(笑)!


さてさて今日から産後のボディケア&フィットネス池袋教室9月コースがスタートです☆1週目から全員集まれて嬉しい☆って一人興奮してしまいましたが、だって、赤ちゃんが小さいコノ時期体調崩さずこうして全員集まれるって奇跡ですよ。


エクササイズは自分の体のままならなさをしっかり味わい尽くしていただき(笑)、だからこそ「養生の後は、リハビリして筋力&体力を取り戻さねば!」と実感いただければ☆



産後に「引きこもり」は多数います!引きこもっていたら、体力温存…はできないんですよね。むしろ疲れやすくなったり、ダラダラおうちでスマホ見てたり。だからこそ、エイヤっと腰を上げてもらって、ここからは本格的に筋力&体力を取り戻す…じゃなくて、妊娠前よりパワーアップしていきましょう。



なぜなら、
赤ちゃんを抱っこするのは、母性ではなく、筋肉ですから!
そんな自明の理なんですが、わっかんなくなっちゃうのが産後なんです。
泣き止まない赤ちゃん、周囲の白い目(に見える)…
「私、お母さん失格なんじゃないか?」
「母性が足りないからなんじゃないか?」

どちらでもなく、ただただ出産で受けた体のダメージが治っていないだけ、体が疲れているだけ、寝不足なだけ、緊張しすぎているだけ!

毎年生まれる100万人の母のおうちまで抱っこしには行けないけれど(行けたら行きたい!)、代わりに抱っこする体力&筋力をつけるお手伝いはしていきます☆来週まで骨盤起こして過ごしてねー!!




●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 あと2名受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと4名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 




0 件のコメント:

コメントを投稿