ページ

2016年8月29日月曜日

北区の画期的すぎるマタニティー&産後ケア事業@滝野川西児童館

台風の雲行きが怪しい中、本日は北区の妊婦さんと産後2−3ヶ月の女性に向けた講座「産前・産後セルフケア講座」を滝野川西児童館にて開催しました。この北区の講座の何が画期的かって、妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズできるんですよ☆妊婦さん&産後女性がもれなく受講いただけるように北区内全児童館(!)にて3回ずつ開催しています☆今年度のプレスリリースも是非!


妊娠中から赤ちゃんに触れ合ったり、赤ちゃんのいる生活を想定したりすることが大事。っていうのは自明の理ではありますが、赤ちゃんが一杯いる中に、ススっと溶け込むって実はとってもハードル高いんです(T . T)その上、こうした講座を開催すると、行き場所に飢えて(!)いて、引きこもりがちな産後女性がドドッと押し寄せますので(スミマセン、変な意味じゃなくて、それぐらい赤ちゃんウェルカムな場所が少ないんです)余計に妊婦さんって居づらいんですよね。


で、妊婦さんの参加が少ないと、より参加しづらくなって、集客も難しくなって…結局、妊婦さん&産後女性の交流を諦め(!)がちなんですが…


北区のすごいところは「諦めないところ」(笑)!終了後に妊婦さんが赤ちゃんの抱っこを恐る恐る体験したり、産後女性は初めて「抱っこを他人に委ねる」経験をする。そうしたことで地域の交流がギュギュッとと深まるのを実感されています!


嬉しいことに、妊娠中に参加された方たちが「産んだら絶対、赤ちゃん連れで講座に参加しよう!!」って「目標設定」してくださること。産後って「引きこもりがち」で、ハッと気づいたら産後半年経っていた!(◎_◎;)なんてことがザラにありますんでw!


ありがたいことに、来年度も引き続き北区の産前・産後セルフケア講座開催できそうですので、ぜひぜひ北区のみなさん、妊娠したら要チェックです。そして他の区のみなさんも、「北区はこんな講座をやっているんですって!」と噂してみて(!)ください。


●講座・イベント・掲載情報●

◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
受付中

【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中

【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 9/5受付開始
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 9/5受付開始
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと2名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿