ページ

2019年6月2日日曜日

更年記①いつから、どれぐらい続くの?

「更年期障害」ってググると主に医療器や医薬品メーカーのサイトが並んでいて、あのwikipediaでさえ、かなり下の方になるという。かなり研究が進んでいるものと思いきや、日本は30年遅れとも書かれていました。


<写真は関係ないパンダ手ぬぐい・かわいい>

卵巣機能が低下して、月経が止まり、ホットフラッシュなど様々な不定愁訴がある…という漠然とした知識しかなくて、そもそも人体の寿命より先に寿命を迎える器官があるっていうだけで、不安が煽られるわー( ノД`)シクシク…

月経が来なくなるというのが、わかりやすい指針だと思うのですが、改めてわかったのは急に止まるわけじゃない(←今さらですよね、b.a.k.a.な私・笑)。毎月あった月経(人によるけど)っが2,3か月に1回など不定期&間隔が広くなっていく。

はい、ここですよ!!!徐々に、じわじわっとやってくるわけです。そして改めて「更年期」の項目いろいろ調べたら、閉経の前後5年間で計10年間を更年期と呼ぶ…っていうことは、日本人の平均閉経年齢50歳だから45歳からもうすでに更年期なんですね(あくまでも平均です)。48歳私ったら多少のズレがあっても、どんぴしゃじゃん。そう言われてみれば、アレもコレも思い当たる症状だな…なんてことが。次回はいつになるか(←ここら辺も症状の一つとしてw)具体的に私の場合の症状アレコレを書くつもり。



◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース・8月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
【8月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール




0 件のコメント:

コメントを投稿