ページ

2024年6月16日日曜日

\大学生こそ学びたい産後ケア/

 

明治学院大学ボランティアセンター「1day for others」で、カップルエクササイズ講座を開催しました!明治学院大学は社会貢献プログラム、ボランティア活動がとても盛ん!いろいろな企業や教育現場にも出張ボランティアされています。


マドレボニータでは産後ケアプログラム運営をサポート体験できます!今年は不在でしたが男子学生にも体験してもらいたい!ということで毎年カップルエクササイズを行っています。カウントしてみたらコロナ禍もはさんで10回目の開催でした。

コロナ禍控えていた接触&抱っこも解禁!堂々と赤ちゃんを抱っこできる機会ということで全員抱っこ体験も!

人見知り、場所見知りで緊張して泣く赤ちゃんをそれでも頑張ってあやしていました☆みんな本当にナイス抱っこ!赤ちゃんの可愛いところだけではなく、泣いている赤ちゃんを抱っこしてあやす時の緊張感、不安、周囲に恐縮する気持ちを体験することで、街で見かける赤ちゃん連れの母、父を見る目線も変わるはず!

「子育て支援に関心があるけれど、子どもにしか目がいってなかった。育てる親・保護者への支援が必要だとわかった」「子育て」は「子ども」を「育てる」です。育てる対象は子どもだけれど、育てる大人も含めて初めて子育て支援となる!

午後の講義では産後ケアプログラムがなぜ必要か?産後に起こっている社会問題の要因や対策をお話し、自分ごとに引き寄せるワークを行いました。学生だからできることが少なくてもどかしさを感じる場面もありました。でも泣き止まない赤ちゃんを抱っこする体験して、「赤ちゃんって可愛いだけじゃない、命の責任を抱っこするように大変なんだ」ということを理解できました。その理解と目線は育児をする人達にきっと届くはず!



🔴産後ケア教室(大泉学園6月コース)🔴
6/5,12,19,26(水)10:00-12:00 単発受講受付中2023/11/29以降生まれのお子様4回通して同伴可能
【詳細】
【お申し込みフォーム】
🔴単発講座・イベント🔴
7/10(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール 
お申し込みカレンダー https://matsugaoka-birth.com/calender/

🔴朝活バランスボール部
🔴
▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

0 件のコメント:

コメントを投稿