ページ

2019年2月15日金曜日

妊婦も産後も欲張り上等で〜マタニティ・産後ケア教室吉祥寺

午前は産後ケア教室、午後はマタニティケア教室の金曜日!たくさんの赤ちゃん&産後女性、妊婦さんに会えるのでテンション上がります💕


産後女性と妊婦さんも初回の緊張はどこへやら、すごくテンション高く登場。「夫にやたら機嫌いいね」と言われる始末w!2ヶ月以上産褥期おこもり生活していたら、外出するだけでも嬉しいよね。でも、意外とシャバの世界は野蛮でw、赤ちゃん連れのお出かけは緊張をともないます。だからこそ、安心して肩身の狭い思いをせずに、しかも新しい出会いまであるのがいんですよね。


まずは産後ケア教室から。やっぱり有酸素運動って気持ちいいし、テンション上がりますね〜!ということで、最後の腹筋トレーニングでは松岡修造ばりのテンションになってしまい、若干(いやかなり!?)みなさんに引かれていましたが(笑)…私は元気にやっていますよ。

「人生・しごと・パートナーシップ」について語るシェアリングでは
「仕事で成果を出したい!」
「夢を実現したい!」
「育児もしっかりしたい!」
「パートナーとも仲良くしたい!」
みなさん欲張り(笑)です!でもこうした「もっと!もっと!!」っていう欲って大事です。現状にあまんじずに、もっと幸せになることを追求する。こんな姿を見たら、赤ちゃんたちもこの世の中を楽しいものと認識してくれるはず!


午後はマタニティケア教室!先週はまだまだ恐る恐るな慎重モードでしたが、今日は「妊娠中にここまで動いていいんだ!」ということがわかって、伸び伸びしっかり動けました!そして、しっかり動いた方が細胞レベルで、体が気持ちいいんですよね〜。エクササイズ後は岩盤浴場の休憩室みたいな放心状態のみなさんwww!

パートナーとのコミュニケーションワークでは
「夫にしてもらいたいことが多すぎる!(◎_◎;)」
第4子妊娠中の方からは
「男性は察して動くということは絶対ないから、今回は事細かに伝える!」という意気込みが(笑)!

パートナーにしてほしいことってたくさんあるけれど、「どうせ無理だよね」「いっぱい頼みすぎると負担かな」「私のワガママかな…」って飲み込んでしまいがちですが…そうすると本当の希望は、伝わらないんですよね。「言ってくれればやったのに…!」って。かなう・かなわないは別にして、まずは思いを伝え合うこと。そして2人の意見を擦り合わせてより良い方向に!



------------------------------------------
------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/02以降)
【3月コース】休講になります。
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/09/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【2月コース】8,15,22,3/1日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 
受付中(2018/9/28以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【2月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 単発受講(3,780円)受付中(2018/08/01以降)
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿