ページ

2019年2月22日金曜日

夫も”産後うつ”にならないで!〜産後ケア・マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室2月コースの3週目!ということで妊婦さん達は卒業です。美しい記念写真から☆彡お腹に手をあて慈悲深く微笑むのもいいけれど、こうしてしっかりカメラ目線で安産ポーズ(ちなみにこれ、結構キツイんです。一歩間違えるとファミマの前にいるヤンキーに見えかねないところを、美しくおこなうのもコツいりますw)の妊婦さん達が私は大好きです💗



妊婦さん達ももっと続けたーいとおっしゃっていただけるのですが、3週なんです( ノД`)やはり年々、妊婦さんが産休に入るのが遅くなって(健康的に働けるのならそれはいいこと!)なかなか3週通うのすらむずかしい!でも今月のみなさん皆勤賞すばらしいー!


さてさてまずは産後ケア教室のご報告から☆今日は双子ちゃんそろって参加できたので、3児の母はるちゃんが埼玉からサポートに駆けつけてくれました(^▽^)/

シェアリングではパートナーシップが話題に!
「パートナーと仲良くしたいっておっしゃるのが新鮮!ママ友と話すと旦那さんの愚痴とかが多いのに…」

わかりますわー!だって盛り上がるのは旦那(敢えての旦那呼び)の愚痴!旦那がいかに使えないか!その場では盛り上がるけれど、なんか虚しいよね。「本当はどうしたいのか!?」恥ずかしがらずに、本音を話せる場ですよ!


午後はマタニティケア教室。今日はレッスン前に全員で待ち合わせてTHE CITY BAKERYでランチしてきたらしいです☆朝8時からオープンしているので早めのランチに打ってつけ!みなさんのアンテナが高すぎる!

本日取り組んだのはマドレ式バースプラン。先週の宿題wでパートナーと話してみて「分娩中はとにかく妻をサポートしたい」とか「産後はなるべく早く帰りたい」っていう意志を聞けて(言質とってw)嬉しそう。

「夫がサポートしてくれてありがたいけれど、張り切り過ぎて、上の子にあたらないでほしい」
という声も!うんうん、わかる。頑張ってサポートしてくれる人ほど、イッパイイッパイになってしまう。家事や時に育児はアウトソーシングできるんだから、イッパイイッパイにならない程度にサポートして。外注できない夫婦間のねぎらいとか、お互い疲れたねって言い合ったり…そんな余裕を残したいよね。


------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/02以降)
【3月コース】休講になります。
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/09/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【2月コース】8,15,22,3/1日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 
受付中(2018/9/28以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【2月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 単発受講(3,780円)受付中(2018/08/01以降)
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿