ページ

2018年10月16日火曜日

【メディア掲載】時事ドットコム「産後うつ」と戦う

今年9月に公表された「この2年間で亡くなった妊産婦のうち、3割近くが自殺であった」という調査結果。(ちなみに東京都では2016年4月に調査。その際も取材を受けました)NPO法人マドレボニータで1000人の産後女性対象におこなった「産後うつ」のアンケート結果を紹介いただいています。

取材&執筆してくださった沼野さんはご自身も5年前に高齢出産。ご自身の妊娠中&産後の葛藤があったからこそ、本当に熱量高い取材&文章です。産後うつからの卒業論文のような熱量、ぜひお読みください。

◎時事ドットコムニュース◎



1000人中「産後うつ」と実際に診断を受けた人は5%程度だったが、3割が「診断は受けていないが、産後うつだったと思う」、約半数が「産後うつの一歩手前だったと思う」と回答。8割以上が「うつ」または「うつに近い状態」だったという結果だ。(引用)

日本は世界有数の「安全に出産できる国」ですが、「安全に子育てできるか!?」まだまだ課題があります。産後うつはもちろん、乳児虐待、そして産後クライシス…。ユートピアと幻想されがちな家庭でたくさんの社会的課題があります。課題解決として、まずは出産後の体のダメージの回復と、孤育て(ワンオペ育児を含む)の解消を目指してマドレボニータは活動しています。


私も産後うつ体験者の1人として取材を受けました。他のお2人の記事、産後うつはもちろんですが、その後まで…もう勝手に同志!と思っております。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
定員までに余裕がある場合のみ、単発受講お受付しています。フォーム一言メッセージ欄に参加ご希望日をご記入ください。
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中2018/05/02以降)

●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 単発受講(3,840円)受付中(2018/3/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 受付中(2018/04/26以降)
【12月コース】11/29,6,13,20日(木)10:00-12:00 受付中(2018/05/24以降)

●産後ケア教室@吉祥寺●
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/03/23以降)
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 定員です。2018/04/20以降)
【12月コース】11/30,7,14,21日(金)10:00-12:00 受付中2018/05/25以降)

●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 24日のみ単発受講受付中(2018/03/28以降)
【12月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 受付中(2018//05/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4,170円)受付中
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細】

0 件のコメント:

コメントを投稿