ページ

2021年5月3日月曜日

\働く母の弁当筋トレーニング法/

 マンスリー「小高大学生の母として働く」☺️昨日エイプリルフールだと思ったらもう、5/3になっていてびっくり( ゚Д゚)ですよ。春休みの四女学童弁当に続き、いよいよ二女の3年間高校生弁当がスタートして、お弁当登場日は18日。


長女の3年間で鍛えた弁当筋があるので余裕をかましていたら、長女も大学に弁当持参することになり2個作りが( ゚Д゚)。大学は登校できただけでありがたいけれど、学食は混むし、バイトもコロナ禍で延期になってお金もない!高校生、大学生なんだから自分で作らせたてもよいのだけれど、食材管理と夕食の仕込みなど考えると手を出しちゃうというのが実情。

高校弁当が幼稚園&学童弁当と違うのは、量そして出発時刻の早さ。通学距離&時間も増えるし、もう少ししたら部活の朝練…。それまでにご飯を炊き上げて、お弁当つめ終えねばならない。

というわけで限りなく手抜きの私がk.u.f.u工夫したり、コレまでと変えたことは…
◍ご飯の予約時間:当たり前w。お米はセレクト、購入、研ぐ、炊飯は夫。
◍ルーティン見直し:夕食の仕込み(まな板使うもの)やできるところまでは朝のうちに…だった十数年の朝時間を見直し、仕込みはできるところまで。子ども達の帰宅時間も遅くなってきたから、夕方時間の過ごし方も変わってきています。
◍プチトマトや竹輪(練り製品)、ゆで卵、梅干し、冷凍食品を食べれる子になるよう祈る:そのまま入れられて、スペース埋めて、腹を満たしたり、悪くなりにくいものは神です。
◍土日も生活リズムを変えない:休息日は必要だけど、連続で休むと急に手際が落ちる→時間かかる。なので土日も同じ時間帯でお弁当じゃなくても仕込みをしたり。

…ホント、筋トレと同じで毎日やっているとスムーズだし、負荷(個数が増える、仕上げ時刻の繰り上げなど)を上げていくと、弁当筋がついてそれまでのトレーニング(弁当作り)を楽に感じる。長期休み明けは腰が重い!というわけで、ゴールデンウィーク中もお弁当づくり…までいかずとも早起きしています。一人で起きる自信ない方は朝活にどうぞ💛


▼朝活バランスボール部5月コース入部お申込み▼

🔴産後ケア教室(対面)🔴(アンケート調査ご協力によって受講料補助制度あり)
吉祥寺5月コース 5月14,21,28,6/4日(金)10:30-12:30 
※2020年11月6日以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。
※感染症対策のため定員を削減して受付中。残席4名さま(4/22現在)

おうちでマタニティケア 5/11(火)9:30-10:20
おうちで産後ケア 5/12(水)9:30-10:20 休講します<(_ _)>
女性のためのボディケア 5/6(木)9:30-10:20
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴朝活バランスボール部🔴
▼朝活バランスボール部5月コース入部お申込み▼
▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼

🔴その他のイベントや講座🔴
多胎児母向けバランスボール講座(無料) 5/8(土)7:00-8:00

0 件のコメント:

コメントを投稿