ページ

2019年5月16日木曜日

産後の飲み会はご褒美か!?問題~産後ケア教室池袋

産後ケア教室池袋5月コース2週目でした!先週エクササイズ体験してみて、早速バランスボール購入された方たちも(^▽^)/でも、みんなでやるのが何より楽しいですよね。腹筋だって、1人じゃ絶対できない回数をチャレンジできるもの☆


2週目なのでシェアリングのワークで「人生・しごと・パートナーシップ」について3分語ります。仕事復帰に対する不安もいろいろ。頭の中ではモヤモヤしているけれど、話すことで言語化して、悩みは課題になってくる。

他にもパートナーシップの話題で「上の子が赤ちゃん返りして大変だけれど、夫がサポートしてくれて感謝」「私も実は飲むのが大好きなので、ご褒美に飲みに行きたい」という言葉が。

でもココでふと
「なんで飲み会がご褒美なんだろう?父たちは自由に飲みに行けるのに」
「なんで2人の子どもなのに、見てもらって私だけ感謝なんだろう?」
「ミルクに変えて、飲みに行けばいいよ…って言われても、ためらってしまう」

そうなんですよね…結局、出産も授乳も女性にしかできない。飲み会やら、キャリアの中断やら色々不公平感を感じてしまう。じゃー、出産&授乳以外のすべてを男性が引き受けてくれたらスッキリか!?って言うと、そうでもないんですよね。だって、子どもは可愛いから、私だって育児したい。一緒にしたい!!

…やっぱりともに育児をしていく人間同士のコミュニケーションが必須なんだと思います。ご褒美かどうかは別として「父親なんだからやって当然でしょ」の開き直りより、サポートしてもらえたらお互い感謝を伝え合えるのが気持ちいい。

仕事上では当たり前のコミュニケーション。育児でも夫婦関係でもこうした人間関係を気持ちよくするためのコミュニケーションは必須。赤ちゃんに対してもぐずっているときに「寝ぐずりだから」「眠いだけで、そのうち諦めるから」ではなく、「よしよし」「ちょっと待っててね、今行くよ」声をかける、抱っこする…これも赤ちゃんとのコミュニケーション。育児って、色々試されますね。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】調整中です。
●産後ケア教室@池袋(木)●
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿