ページ

2019年5月7日火曜日

\産後ケアご感想/産後の1日中パジャマ生活からの脱出

長期連休ボケなさっていませんか?私はばっちりボケているので、高校生弁当も夜のうちから色々仕込んでおきました💦赤ちゃんのいる生活…夫がいてくれるだけでありがたいと思いきや、「昼寝させてくるよ」って言いながら自分だけ寝ている夫とその横で泣いている赤ちゃん見て興ざめしたり、「ご飯適当でいいよ」って言いながら自ら動く気のない夫を見てガッカリ、いやイラっとしていませんか?正月休み、GW、お盆休み…夫婦関係が試される時期ですね…。

というわけで、生活リズムが崩れがちな産後女性のみなさん、今週木曜日から始まる産後ケア教室池袋5月コースはまだ3玉空いていますよ!ぜひこの機会お見逃しなく。というわけで池袋教室に参加されたTちゃんからのご感想を紹介させていただきます!(掲載ご快諾ありがとう☆)昨年度まで開催していた文京区の講座に参加されて、帰宅後すぐに4回コースにお申込みくださったTちゃん。いつも早く到着して楽しんでくださっていたので、参加するまでパジャマ姿のままだというのが信じられないぐらいです!

…が、私もまさにそうでした!どうせ授乳で母乳染み(!)できちゃうし、パジャマのほうが授乳しやすいし、何より産前の服が入らないことから目を背けられるし…。そして外出するのが余計億劫になってくるという悪循環。こんな悪循環からも、仲間と一緒なら、そして楽しければ絶対抜け出せますよ☆



1ヶ月間ありがとうございました!マドレに来る前まで、一日中パジャマ生活で家に引きこもっていた私が、勇気を出してこちらに通って本当に良かったです。

運動なんて、もういつぶりだろう?笑 もともとテニスやハイキングなど運動が好きだったのに、妊娠中も切迫早産のため自宅安静で、かれこれ1年近く運動から遠ざかっていました。しっかり呼吸して、体の隅々まで動かして、心地よい汗をかく。10キロ走れと言われても出来ないけど、バランスボールなら無理なく楽しく、時にハードに(終盤のアメンボ赤いなあいうえお!の紫磨子先生が容赦なくて忘れられない。笑)怠けきった産後の体に合った運動ができました。バランスボールでこんなに息が上がるなんて思いもしませんでしたが(笑)

それから、ワークの時間。普段は娘中心な生活。自分の気持ちを振り返ることがなかなかできていませんでしたが、自分を主体にして見つめ直す機会ができました。育児の大変さ、仕事のこと、旦那への愚痴(感謝も!笑)ここまで多くを語れる相手なんていなかったし、話すことでスッキリしたのか、明らかに外へ外へと気持ちが向かっている自分に気づきました。お陰で木曜日は家事育児が楽しい!面倒くさいなぁ〜と思っていた外出もしたいと思えるようになりました!そして紫磨子先生に、そうだよね〜って共感してもらえたことも心の救いになり嬉しかったです。

毎週木曜日は紫磨子先生に元気をもらえる!ママたちとランチできる!旦那との会話も弾む!家事もやる気出る!本当に良いことづくしで終わってしまうのが寂しいですが、ここで教わったバランスボールをお家でも続けること、そしてママたちとの出会いを大切にしていきたいと思います。

最後に、ここに来るきっかけが、文京区の産後バランスボール教室でした。初めから教室に通うのは少しハードル高いし、そもそも知らないし(でも区報なら見る!)、しかも無料だし行きやすい。こういった機会が自治体で増え、マドレに通ってみようと思う方がもっともっと増えるといいなぁと願っております。もちろん、私自身も今後妊婦さんの知り合いができたら絶対おすすめしたいです!!1ヶ月間、本当にありがとうございました!




◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】休講になります。
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】調整中です。
●産後ケア教室@池袋(木)●
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


0 件のコメント:

コメントを投稿