ページ

2019年5月6日月曜日

\楽しい!マドレ男子会初キャンプ/@秩父巴川

GWも最終日になってしまいましたが、案の定、今朝飛び出てきた(!)宿題を必死にやっている小中高生。毎年近所の公園で済ませるGWですが、今年は令和の初日にマドレ男子会3ファミリー(中野家夫婦&小学生と保育園児、太田家夫婦&小学生と保育園児、吉田夫婦&小中高生)で初となるキャンプに行ってきました。

ちなみに平成最後のマドレ男子会もこのキャンプの打ち合わせ!めちゃ楽しすぎた~!私は小学生時代の教会キャンプや親戚キャンプ以来(!?)で35年以上ぶり、石垣島で大学時代にやったキャンプは浜辺に運動会のようなテント(壁なしw)張った簡易的なもの以来も四半世紀ぶり。楽しそうだけれど、準備と後片付けを考えると気が重すぎて。でも強引にマドレ男子会presentsしてもらったおかげで、重い腰上げられた。ハマる気持ちわかりましたー。


最高に楽しかった三大理由は…
(1)外で飲んで食べるの美味しい
そうだった、フェスやビアガーデンで飲んで食べるのが大好きでした。テラス席がある店だったら必ずテラスに行きたいぐらい外が好きでした。夏は室内のエアコンより暑い外気が好き。(寒いのは苦手なんですが…)もう、何食べても、何飲んでも3割増しぐらいで美味しかった~。

(2)家事分担からの解放!
「夫が家事やってくれない」「夫が料理できない」っていう人はキャンプ行くといいと思う!生命力=生活力が磨かれるわー。やっぱりテントやティピというと高床式住居を思い起こすよね。すると男性陣って狩猟に行ったり、火起こしたりするわけで(男だから、とか、女だからとか言いたくないのですが)男性陣が率先して切り盛りしているんですよ。物理的に背が高いからテントの設営が得意だったり、特に筋トレオタクなマドレ男子たちはペグ打ち込むの意気揚々だったりw。で、屋外料理もいろいろ調べてダイナミックに率先して作ってくれるわけで。でもキャンプとかアウトドア好きな生命力マニアな人って、もともと家事とか普通にやってくれてるか…。

(3)休日の食事作りが苦にならない
10連休×3食×6人ということで計算を放棄するほど気が重かったのですが、前後も予習&復習っていうことで外にテーブル出して食べるだけで楽しい!結局GW初日に長女の誕生日会で外食しただけで、おうち(外だけど)ご飯を楽しめました。



これは個人的ですが、中高生の長女&二女は「キャンプ?行かねー」って申しておりまして、そのつもりで予約など進めていました…。が、2週間前に「やっぱり行きたい。キャンプしたい」とジュニアリーダーなどでキャンプ慣れしているし、アニメ「ゆるキャン」好きな長女(高2)が言いだしました。そして前日には部活があって行けない予定の二女も「2日目だけでも行くー」と言いだしました。

そもそも家族全員揃っての旅行がむずかしくなっているので😭、みんな揃うだけで感無量!


今回行ったのはヨータ推薦秩父巴川オートキャンプ場。予約開始日にヨータ&ヒロさんで必死に電話かけて予約してくれました。定員8人のティピ(写真隣のタープとテーブルもセットで10,000円とオートキャンプサイト(72㎡、4,800円)を2区画予約。太田家&吉田家のマドレ男子以外でティピ泊だったのですが、非常に快適!テントの購入予定ないけれど、これなら気軽にキャンプできる。


8時出発の予定が案の定「包丁忘れた!」「食器洗剤とスポンジ詰めた?」「詰めてない」とバタバタ過ぎてw(全家族共通)9時出発。ゆっくり休みつつ下道でも12時半には到着。お昼はカップヌードルw。それでも美味しい。


キャンプ慣れした中野家の1LDK(って言わないの?)テントがめちゃかっこいい。すごいね説明書の厚さが!お隣にレンタルしたヒロさん&ヨシオ用テント。


中野家のキッチンテーブルも超アガリます。


天気予報通り夕方から雨だったのですが、テント設営済んでてよかったー!ティピ横のタープが大きいので初日はこちらで夜ご飯。ヨータの塩麹仕込み焼き鳥!ふっくらおいしかったー。


栃尾揚げも一緒に焼いたり、写真撮ったりw


しっかり防寒のモコちゃん(この後にもっと寒さに襲われるとはこの時は知らずに…)指示で、手を動かすヒロさん。いい夫婦コンビネーション。


太田家がおしゃれな肉キノコ(←名前わからずw)


雨でしたが、仕込み済みの肉料理で最高。酒が進む進む。ということでエリちゃんと盛り上がってしまい、眠たくてしょうがないヨータをつかまえて絡み続けました(笑)。あの温厚なヨータにさえ「何なの?めんどくさいんですけど」と言わしめました(`ω´)キリッ。


2日目は6時頃からみんなムクムク起き出して…出ました、ホットサンドおじさん。


こちらではフレンチトーストおじさん。


おしゃれにサーブされたフレンチトーストに群がる子ども達。


小さいけれど、アスレチックもありました。


モコちゃんが長年温めてきたwガーランド!


「ヨータに趣旨が違うって怒られないかな?」ドキドキしながら装着。


広いスペースにギュギュッと集まる子ども達。でも6時起きなので十分遊んだのにまだ9時という…。


近くの武甲温泉。美肌の湯最高!鯉のぼりもたくさん。


太田家のソウくん。この笑顔にやられて夫も力尽きるまで遊びましたw

さてさて2日目夜です!やっぱり火を!


通りがかりのキャンパーにも「かっこいい!」羨ましがられた囲炉裏テーブル?屋外で本物の囲炉裏を囲んでいるようで楽しい!


写真撮るw


カマンベールチーズのアヒージョ!美味しかったー!映える映える!


釜炊きご飯も美味しい。


屋外キッチンでドライカレー!


これが意外な活躍する火吹き棒!


部活を終えた二女も電車4本乗り継いで到着!やってみたかったジャガアリゴ!


「女子会」だそうです!「入れて」とお願いしたら、「女で子どもの会だからダメ!」断られました😭


スモークスモークスモーク!!酒のつまみに最高✨ちなみに2日目夜は雨が降らなかったのですが、寒くて!!!みんな厚着して、火を囲んで飲みました。そこまでしても飲む(`ω´)キリッでも寝るのもやたら寒くてgkbr!翌朝起きたら、ベンチレーション(換気)のファスナーが全開Σ(・□・;)要するに網戸状態なまま…。夜だと暗いから気づかないのね。。。


テントお片づけ隊。


晴れててよかったー!…っていうか暑い。


中野家のすばらしい積荷っぷり!エリちゃんは「デッドスペースが許せない」性質だそうで、デッドスペースキラー。撮影後も数センチの隙間に何か色々詰め込んでましたw!


羊山公園が近くて行き帰りとも付近だけ渋滞…だったのですが、せっかくなので帰りに寄ってみました。


いつか行ってみたいと思ってたので嬉しい!


花より団子。長女大好物、秩父名物「みそポテト」天ぷらにしたじゃがいもに甘めの味噌!


帰宅後は余った食材や持って行き忘れたwソラマメで外ご飯。


そして気に入ったカマンベールアヒージョもやっちゃいますよね。これ、トマトがギュギュッと美味しいー(ちなみにオリーブオイルでやってるので火傷注意な熱さ!


太田家でも早速実践したそうですw!あー、本当に楽しかった〜。子どもたちも大満足で早速夏休みも行こうともくろみ中。



◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】休講になります。
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】調整中です。
●産後ケア教室@池袋(木)●
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿