ページ

2018年11月2日金曜日

妊娠中〜産後は心穏やかに過ごしたいっ!〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室も11月コースが始まりました💕赤ちゃん連れの母たち(双子ちゃん母と介助ボランティア含め)、妊婦さんたち、全員集合できて、もうそれだけで奇跡のようです!そして有酸素運動をしていくと、本当に顔色がよくなって、自然に笑み(&時に爆笑)もこぼれてきて、マジ嬉しい!

小さな赤ちゃんを育てている時期だからこそ、お腹に赤ちゃんがいるからこそ、「心穏やかに笑顔で過ごしたい!」って思っているのに、そうは問屋も世間も卸さないwww!肩凝ってるし、腰も痛いし、脚もむくんでいるし、夫は好き勝手に飲み会とか行くし、上の子は赤ちゃん返りだし、問題山積み大渋滞!

こういう時についつい私たちって、精神論で気合いで乗り越えようとしてしまうけれど、「精神論で乗り越えられんぜよ!」って教えてくれるのが子どもの存在。精神の容れ物である体からまず快適にしていこうぜぃ!


今日も双子ちゃん2組みんな参加できてよかった〜!介助ボランティアはマドレOGで子育て支援にかかわることやりたいとシェアリングで宣言したら本当に産後ドゥーラになったさっちゃんとマドレのアドバイザー(兼私の悪友w)カオリさん!産後18年経って、赤ちゃんに飢えているカオリが赤ちゃん持ち帰っちゃわないように監視しておりましたw!


午前は産後ケア教室!初めてのシェアリングでは仕事・パートナーシップについて盛り上がりました。「モヤモヤ言語化できて、真剣に聞いてくれて嬉しい」「夫とも話したい」「夫に話すと不機嫌になるから話すのが怖くて避けてしまう」

20年がかりの育児プロジェクトをこれからずっとともに携わっていくチームメイトは夫なんですよね。でもその夫と思いを共有することがなぜにこんなにもむずかしいんだろう!?教えてくれー!!疲れていると喧嘩も避けたい(めんどくさっ!喧嘩する時間あるなら眠らせてくれ!)…コミュニケーションを避けてしまうんですよね。産後ケア教室で体力を回復させるのは、もちろん出産によるダメージを回復させることと、もう一つ、育児のパートナーとコミュニケーションをするため💕


午後はマタニティケア教室11月コースがスタートしました!今月は2〜3人目妊婦さんたち。だからこそ、出産=ゴールではなく産後を見据えた体づくりということを実感持って臨んでいます!

「こんなに動いてもいいんだ😵」
「お風呂でかく汗より気持ちいい!」
妊娠中に運動をして体力つけなくてはいけないのはわかりつつも、どこまで動いていいのかがわからない💦日常生活も所作がおそるおそるになりがちです。体力落ちてしまうよね。「妊娠中なんだから無理しないで!」と言われるかと思いきや、分娩時は「お母さんなんだから、がんばって!」うーむ、この矛盾に応えられる体力つけていきましょう!



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中2018/05/02以降)

●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/04/26以降)
【12月コース】11/29,6,13,20日(木)10:00-12:00 受付中(2018/05/24以降)

●産後ケア教室@吉祥寺●
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 定員です。2018/04/20以降)
【12月コース】11/30,7,14,21日(金)10:00-12:00 受付中2018/05/25以降)

●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【12月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 受付中(2018//05/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 


0 件のコメント:

コメントを投稿