ページ

2017年10月9日月曜日

【裏話編】いまどき!中学生の修学旅行事情!

長女と塾主催の高校入試説明会へ。聞けばわかる(内申点のつけ方とか、本年度の変更点)んですが、聞かなかったら知りようがない受験システム!私はあっさりと情報弱者になり易いので(人見知りのせい)コノ一点においてだけでも夏休みから塾に通わせてよかったです。いやー、それにしても塾講師の話し方を久しぶりに聞いて(7年間予備校バイトしていたので)めちゃ懐かしい!


帰りに池袋の梟書茶房 にてランチ。こざれたサンドウィッチ系で中3女子の腹が満たされるわけもなく、ランチと同じくらいの値段のスイーツも。でも甘いもの食べながらだと色々女子トークが弾んで楽しい。というわけで「いまどき!中学の修学旅行事情!」続編を。

出発前に6,7人のグループに分かれてそれぞれ行先、所要時間、拝観料、ランチ食べる場所など調べて行くのですが、どこに行っても会う人がいる。っていうんでグループ内でザワザワしていたそうです。「なんで、いつも同じところに来てるの!?何者!?」

なんとその後わかったのが、別グループの同級生の母親がこっそりついて来ていたという( ゚Д゚)で、タクシーの運転手さん(ずっと同じタクシー移動なので、仲良くしゃべれるみたい。これは地元の人と話す機会にもなっていいね)曰く、毎年そういう親がいるそうです。予め行先などを親に伝えてあるので(私もプリント見せられて、ハンコ押したようなw)それをコピーして「こっそりついてってください!」っていう。

なんでしょうね。心配とか通り越して、一緒に過ごさないといられない?うーん、でも小学5,6年生の移動教室では、そういう話って聞いたことないのよね。逆に中学生になって自主的、先生の目のない所で行動させるのは不安なのか?それとも京都が好きすぎるのか(笑)。だったら、一人がいいか。

これは修学旅行とはまったく関係ないんですが、タクシーの運転手さんとは年号が変わることについておしゃべりしたそうな。で、長女曰く「年号変わるの絶対いや!!うちらの(!)平成が、昭和みたいになっちゃうんでしょ!昭和って白黒テレビでしょ!」…えっと、どこから修正していけばよいのかわからない、昭和46年生まれの母でした。




吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿