ページ

2023年12月7日木曜日

\小中高大学生母の買い物・台所事情/

 小中高&大学生の母として働くシリーズ2023年11月編。高3生ときどき大3生のお弁当出番は22回!二女(高3生)の受験に振り回された11月…まだ消化しきれていなので追々書いていくかもしれないが、書かないかもしれないw…というのも、年々入試方法が変わり過ぎて姉妹間でも全然違っていて1年前の記録すら混乱を起こしかねないので。弁当作って、夕飯作って…しみじみ「母ちゃんにできることって腹を満たし、身の回りの清潔を保ち、寝床を準備する」くらいだな。時に愚痴を聞いたり、サンドバッグになったり…割に合わないこともたくさん。

でもなぜにお弁当リクエストされたり、たまに美味しいって言われるだけで嬉しいんでしょう!?母ちゃん…安いし、易いなwww我ながら!思春期真っ盛り&口が悪すぎる中高生ですが、「小1の視力検査で一つも答えなかったのはメガネかけてみたかったから」←お陰で眼科受診せねばならんかったよ「(小1になった四女に向かって)時計読めなくても大丈夫。小6くらいになると読めるから」等々、幼少期のネタバレトークを色々してくれて楽しいよ!
さて、我が家の最近の変化と言えば20年以上続けていた生協宅配を卒業したことです!小さい子どもがいると買い物が大変過ぎる!保育園の帰りに買いものすると「アレ欲しい」「コレ欲しい」そりゃー、商売だから子どもの目線で欲しいもの並べているわけで!「ダメ!」とか「もう連れてこないよ!」なんて言おうものなら”連れてってなんて頼んでねーし!””おうちで1人で留守番できねーし”問題ですよね。しかも自転車から2人を降ろして、飛び出さないように注意しながら鍵かけて、買い物終えたら2人を乗せて、荷物を載せてバランス保って…なんて超ムリゲーなわけです。

それが5年前に引っ越した家からはスーパーがめちゃ近いし、何より子どもの送迎が不要になった(学童は迎えのみ)!け・れ・ど!6人家族ということで週に肉3キロ以上、玉ねぎ2キロ、人参&じゃがいも各1キロとか消費するわけで…生協宅配様様でした!

でも数年前から宅配曜日の変更(月曜→金曜)になって使いづらさを感じていたんですよ。平日毎日お弁当作るわけだから月曜日に冷蔵庫充実させたいじゃん!?…とかね。というわけで意を決して、卒業しました生協宅配!引き続き月1Costcoや週1の業スーorオーケーストア(まーまー、近所)、お肉や野菜は適宜サミットとライフ、不足分はお安いアコレで補充などで現在のところまわしています。…そんな生活を1か月ちょっとですが、すでに重いね💦肉も野菜も!子育てではなく、加齢を理由に生協宅配のお世話になる日が来るかも!いや、その頃には子ども達も出て行ってるのか!?現場からは以上です!またご報告できれば💛

11月は5年ぶりのフラ発表会!
双子ちゃんの介助ボランティアも!
朝活盆踊り部で盆踊りに目覚める💛
父のいる施設で縁日があり、長女&四女を連れていけた!

大人の遠足で高麗へ!

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【1月コース】1/10,17,24,31(水)10:30-12:30 受付中
2023/7/5以降生まれのお子様ご同伴可能です。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼11/27・28・29・30・12/1朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/7221147297916863
▼朝活バランスボール部12月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/7225704230794503
間もなく受付開始
🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア 木曜日9:30-開催していましたが、12月木曜日はお休み、ご希望日時で対応します。またマタニティケア(バランスボールなし)も準備中です。
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
12/13(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール 


0 件のコメント:

コメントを投稿