ページ

2023年12月31日日曜日

\四姉妹母二度目の大学受験に翻弄されるの巻/

 小中高&大学生の母として働くシリーズ2023年12月編。高校の期末試験があったり、冬休みに入ったりでお弁当の出番は少なめ15回。「女の子だから」「高校生だから」きちんとしているだろうと言われますが…我が家に限って(!)そんなことはなく、相変わらず弁当箱持ち帰り忘れるわ、翌朝まで洗い忘れるわ…予備の弁当箱がまだまだ必要でございます。弁当箱忘れは小学生男子の特権ではございません!さすがに終業式の日に「水筒を学校に忘れたかも」と言われた日には震えました(その後見つかりました!ちなみに800mlタイプで、そんな大きさどうやって見つけられない!?)!

四女も11歳でいよいよ吉田家もサンタさんとはお別れカウントダウンだろうな~。四女自身も3人の姉たちによる半笑いもあって(!姉たちって小さい意地悪するよねw)そろそろ疑いつつ、「プレゼントが欲しい!」からというのもあるけれど、どこか信じているんだよね。
そんな四女がサンタ帽をかぶって寝ようとしていたので、「サンタさんが仲間だと思って連れて行っちゃっうかも…」って言ったら「そんなことないよーw」って笑いながらも速攻脱いでるあたり…まだまだカワイイ💛四女のリクエストはコピック(イラスト用のカラーペンメーカー名。本格的で1本ずつちょっとお高い)!今年はにじゆらさんでゲットした手ぬぐい(コラージュ写真右上。下方を追って縫うとポケットができる)ポケットにサンタさんへの手紙投函していました。11月後半からツリーを出したり、アドベントカレンダー用意したり、サンタ業務はなくなっても一緒に楽しんでくれるといいな~。じゃないと寂しいよー。今でも恋人と過ごすクリスマスって盛り上がっているんだろうか!?ティファニーのオープンハートとか…!原点回帰して家族で過ごさせてー。
10月末から12月頭まで、SNSにはとても書けない大学受験に翻弄される1カ月半でした💦一般入試に向けて勉強がんばっていた二女、まさかの推薦入試3週間前に寝返り!そもそも今の入試状況…
①一般選抜:従来型の入試(共通テスト、個別試験など)
②学校推薦型選抜:旧推薦入試、指定校推薦など
③総合型選抜:旧AO入試
3年前の長女受験時は推薦には到底及ばず(優秀な同級生が多すぎ)視野に入れていなかったのだけれど、今年6月の塾三者面談にて「①一般選抜50%と②学校推薦型選抜+③総合型選抜50%」の入試状況を初めて知る…遅い(笑)!要するに「10月末頃から同級生たちの半数が行き先決定している中で、受験勉強本腰を入れていけるか?」という問題もあるけれど、本人が「行きたい大学がある!」ということで一般選抜用の受験勉強していたんですがね~( ノД`)推薦となると小論文と面接!最も苦手な小論文…ということで呆れる塾の先生に泣きつき、学校の先生によるスパルタ面接指導(熱血タイプで二女とはウマが合うらしいw)…の元、本番に臨みました。…からの結果が出るまで3週間!長いわ!その間は一般選抜の可能性もあるし、定期試験もあって気を抜かないように尻叩き。そして12月頭に結果発表、合格!よかった!

ハラハラし通したし、塾の先生、学校の先生に心配かけたし、年間で支払った塾の授業料…などなど泣きたくなることもあるけれど、「受験生のいる緊張感」から解放されてクリスマスや年末年始を迎えられて…嬉しい!来年はさらに心配な(笑)三女が高校受験!ということでホントいよいよ最後になりそうな家族旅行も。
今度は三女がKpopにハマり、ひさびさの新大久保。写真は四女。
おばあちゃんに合格報告。おばあちゃんが好き&喜んでくれそうな進学先だよw!
…というわけで髪型にも凝る時間の余裕。

母の親友Hおばちゃんにやっと会いに行けました。


リクエストにより串カツ…なのに、みんなスマホばっかりですよ。12月末だというのにテラス席で過ごせる気温😲
夫は仕事につき半日遅れ到着のため、女5人でカフェ活!
5人分のカフェ代は高いw!しかも瞬殺。













🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【1月コース】は不成立になりました🙇1/10水に相互保育バランスボール開催予定です。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼1/8・9・10&元旦朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/7337206576310934
▼朝活バランスボール部1月コースお申込み▼準備中

🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア 木曜日9:30-開催していましたが、土日または夜間のリクエスト式で開催していきます。
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
1/10(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿