ページ

2023年5月10日水曜日

\産後には養生→リハビリ→自立ルート/

 産後ケア教室吉祥寺5月コースが始まりました☆同じくらいの月齢赤ちゃんを育てる母同士の交流…飢えてるよね~💦というわけで到着早々「全員お友達だったの!?」というぐらい打ち解けていましたw!赤ちゃんという交流武器(!)効果を上回るのがバランスボールエクササイズ!自分の動けなさっぷりに爆笑して(人のを見る余裕は1㎜もなし!)、更に上回る爽快感で母たちの距離がより一層ギュギュっと縮まりました💛

 ワークは1週目なのでGood&Newを使った自己紹介。たった30秒だけれど更に距離が縮まるし、自分のことがわかってくる!
「問診のような話しかしていないから、人に伝える文が出てこない💦」
わかるわ~!!問診…Yes or No あるいは業務連絡💦このまま社会復帰できるのかしらという不安。身内としかしゃべらないでいると、そうなっちゃいますよね💦というわけで体と一緒に言葉も脳もリハビリしていきます。

産後ケアと一言でいうけれど、ケアの内容には段階があります。
産褥期(産後6-8週間):とにかく養生、休養←産後ドゥーラ
産後2-6か月:養生して落ちた筋力&体力をつけていくリハビリ←産後ケア教室
産後7か月~:社会復帰準備、保育の練習をしながら母子それぞれの時間

すべての産後女性がしっかりこのステップを踏めますように💛産後ケア教室吉祥寺5月コースは2週目以降の受講も受け付けています!(単発受講3,840円)
【産後ケア教室の詳細】
http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html

午後は月1回の松が丘助産院のバランスボールエクササイズ!妊婦さん、デイケア入院中の産後女性、そして助産学生で弾みました~。デイケアでお休みにいらしていた産後2か月の女性は「ゆっくりダラダラするつもりで来たけれど、運動した方が体が気持ちよくなった!」と嬉しいお言葉。ついつい「体力温存」発想になりがちですが、体力は温存できません!体力は作るの💛終了後は妊婦さんが赤ちゃん抱っこ体験!初めてで怖い~!と緊張するけれど、この半分くらいの重さで産んで、直後からずーっと抱っこが始まりますよ!「大変だけれど、愛おしい」予行練習しておくと出産も楽しみ!松が丘助産院バランスボールは毎月第2水曜日14時から開催しています。妊婦さん、産後(生後6か月までの赤ちゃんは同伴可能です)の方がご参加いただけます。
https://matsugaoka-birth.com/




🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【5月コース】5/10,17,24,31(水)10:30-12:30 単発受講(3,840円)受付中です!2022/11/2
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部5月コースお申込み▼

🔴オンラインバランススボール🔴
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
6/14(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿