ページ

2018年7月7日土曜日

【ご感想シェア】究極「有意義な育休!」~産後ケア教室

産後ケア教室池袋5月コースに参加された3児の母さおりんからご感想メールが届いたので紹介いたします!2人目の産後から参加されていた美しきさおりん!…ところが、3人目は「外出面倒だなー」と参加を躊躇していた本音を教えてくれました(笑)。

わかるー。3人目って、はたから見ると育児ベテランかもしれないけれど、上の子2人の赤ちゃん返りもあるし、自分の加齢もあるし、周囲のサポートが激減する…2人目以上に大変ですよ!(「3人目は孫のように可愛い」フレーズに騙されないで!可愛いのは本当だけど、可愛さを堪能するには体力が必要!)…というわけで、重い腰を上げてくれてよかったよー、さおりん。

世間一般で言われる「有意義な育休」って、赤ちゃんとの時間を大切にし、子連れ旅行しつつ、キャリアUPにつながる勉強をする…かもしれませんが、マドレボニータの推奨する「有意義な育休」はさおりんの書いている通り、まず「体力を取り戻す!」「自分の想いの言語化」「仲間をつくる」に尽きます!



今回このタイミングで参加できて本当によかったです!!3人目ともなると「赤ちゃん連れて外出するの面倒だな〜」とか「新しいコミュニティ構築するの面倒だな〜」とか(基本引っ込み思案&面倒くさがりなので。笑)、積極的な「ママ友作らなきゃ!」もなく、変化のない毎日の中でダラダラと過ごしていました。(よく言えば養生?)

でも、やっぱりエクササイズで汗をかくととっても気持ちいいし、シェアリングでみんなと話すと新たな気づきもあるし、新しい仲間と出会えて毎回のランチも楽しかったです。

「せっかくの育休を有意義に過ごさなきゃ!」と、産後ケア教室に参加してスイッチが入りました。

●エクササイズして体力を取り戻すこと
●自分の人生を考えること
●想いをことばにすること
●新たな仲間ができること
の心地よさや楽しさを思い出させてもらった感じです。

スイッチが入ったことで、教室終了後もマドレの単発講座や他のエクササイズで運動を習慣化したり、シェアリングがきっかけで「そういえば興味があったんだ!」と思い出した里親についても、ちょうど開催されていた県の講座に参加したり、とにかく行ってみよう!やってみよう!と意識&行動が変わりました。

マドレという、産後すぐから赤ちゃんも一緒に安心して参加できる場があること(一緒に「行く」だけでなく、一緒に「参加できる」が重要)が、改めてありがたいな〜と思いました。焦る必要はないのですが、産後早い段階で動き出せたことは結果的によかったです。

そして、今期運営メンバーとして参画したNECワーキングマザーサロンもがんばっています!我がチームは大所帯で初めは戸惑うことも多かったのですが、だんだんチームとしてのやり方が見えてきました。

先月初回サロンを無事に終えてホッとした一方、次回以降のサロンもよりよい場にしたいな〜と希望?期待?が高まっています。

マドレを介して出会う人たちやその場は、本当にあたたかくて安心でき、地域に仲間もできてすでに参画してよかったなと思っています。引き続き、楽しみます!本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

さおりんが参画しているワーキングマザーサロン!ちぇきらー!
●7/28(土)ワーキングマザーサロン@ヘルシーカフェのら(さいたま市南区鹿手袋)
http://blog.canpan.info/wms/archive/2285
●埼玉・北・豊島チーム紹介ブログ
http://blog.canpan.info/wms/archive/2241



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 単発受講(3780円)受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員です。
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/2/1以降) 
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 受付中(2018/02/23以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
【9月コース】水口陽子インストラクター開講準備中。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講(4170円)受付中
 8月はお休みです。
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿