ページ

2018年7月2日月曜日

【出産報告】マタニティケア教室で学んだ呼吸法と夫120点のサポートで4.2kgベビー安産!

マタニティケア教室5月コースに参加されたHちゃんから出産報告が☆5月コース全員無事出産ということで、赤ちゃん全員分の写真送ってくれて、感激💗並べると壮観&感動もさらに。お腹にいた赤ちゃんたち、「ようこそ、世界へ!」

くわしくはHちゃんの出産報告をぜひぜひ読んでいただきたいのですが、マタニティケア教室では有酸素運動で気管が拡がるのを利用して、深い呼吸を習得します。「呼吸」ってなんとなくできるんじゃね?って思いがちですが、陣痛の不安や恐怖(!)時って、深呼吸してらんないんっすよ。どんな時でも深呼吸できるように、そして呼吸について自覚的であるようにトレーニングも重ねます。

そして出産直後(産褥入院中)の過ごし方もね!こうして体、骨盤の回復に専念できるのも、パートナーのサポートのおかげですね!!立ち会い出産はもちろん、産後までのサポート素晴らしい!Hちゃん、本当におめでとうございます☆そしてマタニティケア教室7月コースは今週金曜日から!まだまだ受付中です。8月はお休みなので、ぜひお早めの受講を。お申し込みフォームから!


ご無沙汰しています!5月吉祥寺マタニティケアクラス、7名全員出産しましたー!出産は、突然の5分間隔陣痛から、3時間ほどでした。その間、紫磨子センセがずっと降臨してましたw

・深く吐かなきゃ吸えない!(骨盤呼吸法)
骨盤動かすのはほぼできなかったですが、鼻から吸って口から音立てて吐く、を3時間。途中呼吸がとても浅くなった時もありましたが「これじゃない!」と客観的に意識出来てる自分を感じながらすごしてましたwおかげで、約4.2キロの超ビッグベビーでしたが、あー出てくる!って感覚と、出てきた瞬間気持ちいいって思える余裕?があったし、「落ち着いた呼吸のおかげでこの時間で出てきたよ」と助産師さんに言われました。

ちなみに、夫には、「どこも触らなくていいから、吸って、吐いてをずっとナビゲートして」と頼んでいたのですが、3時間切れ目なく、120点のサポートぶりでした!※余談ですが、隣の分娩台の声がとてもよく聞こえてて、自分が産んだあとちょっと余裕が出来てからは、気になって気になって、呼吸のアドバイスしてあげたいくらいでしたw

・緊張すると先端が反るよ!
陣痛間隔がどんどん短くなるなかで、何度も足先がピーンとなったのを、意識的に戻して、そのたびに、あー今余計な力入ってるな、と感じられました。

・とにかく横たわる!(産後)
思いがけず長期入院になってしまったこともあり、とにかく寝てます。同室もせずに一晩寝まくった日もwそして寝ながら脚上げて回転させたり(骨格調整)、うつ伏せしたり(new産褥体操)、1人目産後よりも「骨盤」を意識した産後を過ごしています 。

夫は、バースプラン想定外の長期ワンオペ中ですが、産後はとにかく私より長女が気になっていたので、そこは細かいオペレーションまで共有しておいてとてもよかったです。退院できたら、子どもと一緒の写真送ります。では!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 あと4名さま受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員です。
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/2/1以降) 

【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 受付中(2018/02/23以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿