ページ

2023年3月4日土曜日

\更年期 現場からは以上です!①更年期を定義します/

 「更年期のことも色々書きます!」宣言を4年ほど前からしているはずなのに、遅々として進まず、更年期書く書く詐欺になっちゃいました💦産後セルフケアインストラクターとして15年以上毎日、産褥期には「手書き⇒写真UP」にしてまで”毎日blog更新”していたのに…!これが更年期&加齢ですよ(笑)!…って笑っているけれど、地味にショック!「宣言したらやり遂げる!」「やり遂げられなそうだったら宣言しない」性格だったもんですから。気力や精神論で乗り切れないという点で更年期は、産後と同じ。しかも産後より緩やかに期間が長い…というのが不安を煽ってしまうので、産後セルフケアインストラクターとして現場からの気づきをゆるやかペースで更新していきます(懲りずに宣言w)!

閉経をはさんだ前後10年間が更年期!

ですが、この定義が曲者!そもそも閉経の定義が

月経が来ない状態が12か月以上続いた時に、1年前を振り返って閉経とする

ですよ。1年経たないと「アレ、最終回だったの!?」ってわからないなんて😲閉経に向けて徐々に月経期間が開くならまだしも、乱気流のように月に2回やってきたりホント信用ならんのです!妊娠〇週、あるいは産褥期(出産後6-8週間)のようなわかりやすさがない!思春期だって限定されていないけれど、言うても10代ですよね。そもそもわかりづらい「閉経」の前後10年って長すぎるでしょう。これでは不安になって当たり前。なので…
日本人の平均閉経年齢50歳を基準に前後10年
45-55歳を一律更年期と定義します!

症状や障害が出てこなければそれはそれでOK!ただ「今まで普通にできていたことができなくなる」ことを不安に思わなくなるといいなと思います。私ごとですが、朝活バランスボール部を平日毎日5時半から3年間開催しているんですが、今年に入って3回も寝坊しちゃったんですよ。アラームかけ忘れ、充電切れ、置き忘れ!「こういうこと、失敗を絶対しなかったのにな~」…という想定外、加齢・更年期による睡眠の質の変化などがやってきます。

更年期45-55歳は「できた自分に固執せず、できない自分を受け入れて、快適さを追求していく10年!」にしていきましょう☆


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 

【3月コース】3/1,8,15,22(水)10:30-12:30 定員に達しました2022/8/24
【4月コース】4/5,12,19,26(水)10:30-12:30 受付中2022/9/28
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼3/6月・7火朝活バランスボール部無料体験入部▼
🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回3月9日
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
3/8(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
3/28(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿