ページ

2023年3月12日日曜日

\更年期 現場からは以上です!②更年期にもステージがある/

 更年期現場blogは週に1回ゆるく更新します。更年期(閉経前後10年)ってめちゃくちゃ長いですよね。思春期よりも、反抗期よりも長い。産褥期と比べたら60倍ですよ😲それは戦々恐々としちゃいますよね。でも更年期6年生の私がわかってきたのは…。


【10年続く更年期!だけど均一ではない】
更年期6年生の私がわかってきたのは「更年期は均一ではなく、ステージ(段階)やゆらぎがある」ということ!私は一番しんどかったのが睡眠障害。なかなか寝つけないし、2,3時間経ってやっと寝れたら、すぐに目が覚めてそのまま更に寝つけず。睡眠時間が減るし、質も落ちているから日中が疲れやすいというのが3年近く続きました💦カフェインを控え、体を動かすのは日中に行い、寝る前の骨盤呼吸法など続けていたら、いつの間にか寝つきがスムーズになっていました。(だからアラームをかけ忘れて寝坊したりもしましたw)10年同じ症状のわけではない!コレは体を観察する=セルフケアのチャンスです!


【ステージがあるのは体に目を向けるチャンス】
産後の1年間でも①産褥期(6-8週間)②産後リハビリ期(2-6か月)③社会復帰準備期(7-12か月)と体も心も大きく変化するように、10年あればいろいろ変化も段階もあります。これは思考停止をしないでいられるチャンスなんです。思考停止をせずに、試行錯誤☆


【40歳から準備しておきたいこと】
更年期真っ只中になり、振り返って「更年期のために40歳から準備しておくといい」のは
①健康診断:婦人科にかかる前に年に1回の通常健康診断でもわかることがあります。エストロゲンという悪玉コレステロール生成を抑制したり、回収していた女性ホルモンが減少していくため、コレステロール値が上がります。私はわかりやすく47歳を機に急激に増えました💦今まで半目で見ていた結果票の数値が飛び出してくる感じ💦「代わり映えしないな~」なんて呑気に見ていた日々が懐かしいぜw!
②運動を日常に取り入れる:更年期に限らず運動が大切なのはわかっている!けれど更年期で疲れやすくなったり(睡眠の質の低下があれば、日中疲れやすいのも当たり前)、アチコチに不調が出てからだと運動する気力が湧かない。そして更年期に減少するエストロゲンにはメンタルや自律神経を安定させる作用があるため、減るとメンタルが不安定になりやすい。だからこそ仕事や家族のことで忙しい最中の40歳から毎日少ない時間でも工夫して運動習慣を取り入れる!スポーツジムを見るとわかりやすいんだけれど働いている2,30代と60代以降の人数が多く40代&50代は一番少ないんです。男性からも、いや国を揚げて4,50代女性の運動を後押ししてほしい!「おうちでバランスボール&骨盤ケア」「朝活バランスボール部」も是非ご活用ください。


【更年期現場からは以上です】
①更年期を定義します https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_4.html
②更年期にもステージがある

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 
【3月コース】3/1,8,15,22(水)10:30-12:30 開催中です2022/8/24
【4月コース】4/5,12,19,26(水)10:30-12:30 受付中2022/9/28
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部3月コースお申込み▼
🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回3月9日
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
3/28(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
4/12(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿