ページ

2022年8月2日火曜日

\中学生のスマホ問題/

 小・中・高・大学生母となって働くシリーズ7月編!連日猛暑&夏休みで脳が溶け気味のためか、ただの年齢のせいか、1か月前の記憶が遠すぎる。お弁当の出番は夏休み突入だけではない諸事情(後述)あって14回と少なめ。今年はとうとう四女も学童を卒会しているので、8月はお弁当の出番がほぼなさそう!そんな1か月を過ごしたら、きっと9月のお弁当作りが大変そう💦と先のことばかり心配してしまう小心者(←長期休みを思いっきり楽しめないタイプ)。


7月楽しいイベントは「ライムスター キングオブステージ in サンリオピューロランド」!予定そして予算の都合上、四女のみ連れて参戦。


しかもステージはまさかのフェイルランドシアター!グランドファーザーツリーがアナウンス(笑)!


ピューロランドなだけに本当に小さい赤ちゃんを連れたファミリー層も若いカップルも多くて!20年前の長女出産後には「あー、もう一生Liveや映画に行けないんじゃないか」ぐらいに卑屈になっていたのが、今はこうして家族で楽しめるステージもあって、本当グッときちゃうー😭ぐでちゃんもぐでーっとしながらも、一瞬ノる時もあって最高🍳



もちろん朝一に行って、ピューロも堪能。

そして7月は三女13歳の誕生日!ティーンエージャー突入。…が時を前後して、長女2度目の陽性判明(軽症でしたが)…。濃厚接触者になり、誕生日ディナーも返上、中学校初の2泊3日キャンプを控えてドキドキ、そして泣いてました。…というのも小5の移動教室中止、小6は短縮で1泊。…感染者増加で検査も中々受けられずギリギリの日程で陰性、隔離解除⇒無事キャンプ出発!大喜びもつかの間翌日に別のクラスで陽性者が複数出てしまい、1泊で切り上げて帰宅💦


誕生日プレゼントは「同じクラスの女子全員(←)が持ってるんだから!」とスマホアピールを4月から繰り広げられていまして。ま、全員っていうのは半信半疑なもののw、5月に三女保育園母友たちと同窓会をやってクラスLineの存在は聞いていたので。こうして姉妹間でもスマホ所有年齢が下がってきております。高1でスマホ(しかもhuawei)を入手した長女(現在大2)がふてくされるし、大変w!

三女は洗面所行くときも、トイレ行くときもスマホ持ち歩いて夢中💦普段起きれない三女がスマホ購入後数日間はパッと起きて朝からスマホ。全員1回通る道と放任していますが…。

コロナで色々我慢させ、諦めさせ、せめて自宅でも友達とつながれるようにスマホもたせては利用姿勢でやきもきし…本当に大変💦と思うけれど、きっといつの時代も親はこうして悩んだんだろうな。お国のため(!)戦争に行かせる…納得行かない地団駄踏みたい気持ちを押し殺したり、さらに子どものような年齢で親になったり、、、深刻さを比べることはできないけれど、月に1回だけでも親としての気持ちを書き残しておこうと思う。

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【9月コース】7,14,21,28(水)10:30-12:30 受付中2022/03/02
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回8/4開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部8月コースお申込み▼

🔴単発講座・イベント🔴
8/10(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
8/30(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール



0 件のコメント:

コメントを投稿